イメージ 1

 我が家で栽培している、レンゲショウマが咲きました。日本特産、1属1種です。本来、本州の深山に自生するものです。四国は南限らしいです。以前、図鑑で見て、何とも言えない気品に満ちた花姿が気に入りました。昨年、日曜市で、入手したものです。何故、このような場所で、売られていたかは分かりませんが、実物と出会えて、大変うれしく感じました。枯らさないように気を付けました。春先から、新芽が出て、次に花穂が出て、ようやく咲きました。剣山では、キレンゲショウマが有名ですが、この花は、レンゲショウマとは、別種で、ユキノシタ科に属するものです。
和名 : レンゲショウマ
科名 : キンポウゲ科
学名 : Anemonopsis macrophylla
分布 : 本州(福島県~奈良県)