もうすぐ夏休みがおわりますね。

 

最後の週末!ラストスパート!

 

楽しい計画を立てていた方がいたかと思いますが、、、。

 

残念ながら、台風で動けない……という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな時、お子さんとなにをして過ごそう……?

 

 

家族で遊べて、盛り上がることがあるといいですよね。

 

ここは、シンプルにトランプゲーム!はいかがでしょうか。

 

お子さんの年齢にもよるかと思いますが、小さい子は大人と組むとか、

ハンデをつけてあげるといいかと思います。

 

はじめは乗り気でないお子さんも、お母さんが明るく誘えば、乗ってくるのではないでしょうか。

 

 

やり始めると、面白い!ということに気づくはずです。

 

 

七ならべ、神経衰弱、ババ抜き、ジジ抜き、ダウトなどで楽しんでしまいましょう。

 

神経衰弱は、大人より子どものほうが記憶力がよかったりします。

 

UNOもありますね。

 

 

他に、家族で遊ぶのにおすすめなのは、「人生ゲーム」です。

 

 

子どもながらに、「人生山あり谷ありだなあ」と人生を俯瞰できるゲームです!

 

 

どちらの道を選択するかで、ゴールが違ってくる。収入も違ってくる。

 

 

はじめのうちは、ぐんぐん進んでいた人が、ルーレットの数ひとつで、

〇マス戻るなんていうことも起きます。

 

 

「約束手形」などという大人な単語を知ることもできます!

(知ってどうする……!?)

 

お金の計算があるので、頭も使います!

 

ボードに書いてある字を読み、読解力がつきます!

 

負けて悔しいきもちを切り替える練習にもなります!

 

 

かように「人生ゲーム」というボードゲームは、いいことづくめです!

 

昭和版、平成版はやりました。

令和版はやったことがありません……←あるのかな?

 

 

(ゲーム会社との関連は一切ございません)