どうしたら、夏休みを有効に過ごせますか?

 

小1と小3の子どもを育てています。

もうすぐ夏休みですが、なにをやらせたらいいか考えているお母さんがいます。

 

長い休みは、子どもにとってはとてもうれしいものです。

時間的なゆとりがあるというのは、親子共々余裕が生まれます。

 

かといって、のんびりしすぎてしまっても、よくないのではないかと

焦る気持ちもわかります。

 

〇〇君は、△△の体験に行くらしいとか、サマーキャンプに行くらしい。

〇〇ちゃんは、△△に申し込んだらしい。

などと、いろんな情報が入ってくると、「うちもなにかやらせなきゃ……」

という気になってきます。

 

いろんな体験をするのはいいとは思います。

家族で楽しい思い出もできたりするでしょう。

 

そんな中で、いちばんやるといいなと思うことは、

お子さんに「予定のない1日」を過ごさせることです。

 

どこにも行かず、なんの予定もなく、1日を家で過ごさせる。

お母さんも、「〇〇しなさい」と指示しない。

 

それによって、お子さんが何をするかを見るのです。

 

その日にやっていることが、お子さんが興味のあることです。

 

例えば、本を読むとか、絵を描くとか、工作をするとか…。

その様子を、お母さんは見ておいてほしいと思います。

 

お子さんが自信を失ったら、「夏休みに〇〇を夢中でやっていたよね」と、

言えるものがあると、自信が取り戻せます。

 

自分は、集中力があるんだ。

すきなことは、〇〇なんだ。

 

自分の意識が外へ向かっている時は、自分のことはわかりません。

すきなこともわかりません。

 

自分の意識が内に向かうと、自分のことがわかってきます。

そのことが、即日、なにかに役立つということはありません。

 

大人になってから、ふと思い出すこともあるでしょう。

 

そんな日が、長い夏休みの中に1日くらいあってもいいでしょう。

 

<今日のぽそり>

お子さんが、時間をどう使うかで、その子の興味の方向性がうかがえますね。。。