どうしたら、自分の子どもを同じように愛せますか?

 

4人の子どもを育てています。

どうしても、長女とは気が合わず困っているお母さんがいます。

 

長子は、お母さんにとっては「はじめての育児」です。

はじめてなので、気合が入っています。

 

お子さんが風邪をひかないように。転ばないようになど、

注意したり、先回りしてやってしまうことがあります。

 

すると、お子さんにとって、お母さんの存在やことばははうっとうしくなります。

小さいうちはまだいいのですが、大きくなってそれをされると、

お子さんにとっては、たいへん苦痛です。

 

お母さんは、心配だから口や手を出すのかもしれませんが、

お子さんにとっては、自分のことを信じてくれていないようで、

いやな気がしてきます。

 

愛情とはとれないのです。

 

なので、長女さんはお母さんに素直になれないのです。

それに比べて、他の兄弟は甘え上手だったりすると、

お母さんの愛情が無意識に、他の兄弟にいってしまいます。

 

お母さんと長女さんの関係性は、よくありません。

そういうパターンは往々にしてあります。

 

また、人間対人間なので相性もあります。

必要以上にきょうだいを「同じように愛せない」と

自分を責めないようにしましょう。

 

お子さんとの関係性は流動的です。

いつも同じではありません。

受験があったりすると、ピリピリしてきます。

 

時期によっては他のお子さんとうまくいかなくなり、

長女さんとは、良好になるかもしれません。

 

こころの中までは、縛ることはできませんが、

口に出すのはご法度です。

 

うまくいかないことを認識しておくと、

大きな衝突を避けることができます。

 

<今日のぽそり>

友だちと接するように、だんだん大人のつきあいをしていきたいですね。。。