オレの会社もいよいよ「配偶者手当」が廃止された!

マジかよって感じだよな💥。

これで、専業主婦だった嫁ちゃんたちが「働きに出る」っていう流れ、増えるんじゃね?って思ってるわけ。


そもそもさ、この「配偶者手当」って、昭和の時代から続いてた制度でしょ?旦那がバリバリ働いて、嫁ちゃんは家のことやってるっていう、あの時代のモデルがベースだったわけじゃん?でもさ、時代は令和!男女平等が叫ばれてるこの時代に、専業主婦だけで生きてくのは、ちょっと厳しいよなって思うわけよ。家計もさ、物価上がってるし、節約しても限界あるっしょ?

だから、配偶者手当がなくなることで、「じゃあ嫁ちゃん、そろそろ働きに出てもらおうか?」って考える家庭が増えるんじゃね?っていうのがオレのセオリー。だって、世の中の流れに合わせて、家族のあり方も変わっていくしさ。共働きの方が安定するし、嫁ちゃんたちも外でバリバリ働けるなら、その方が良いかもしれないしね。

ただし!気になるのは、家事とか育児の分担だよな!ここで旦那たちがどう立ち回るかが勝負なんだが、この負担はしんどい。嫁ちゃんが働きに出るってことは、オレたちも家のことやらなきゃなんねぇっていうのはわかってはいるんだがな…。

ってな感じで、これからは「共働き」が当たり前になってくんじゃないか?配偶者手当がなくなることで、みんなのライフスタイルも変わっていくだろうし、家族みんなで支え合って生きていくのが主流になる時代っしょ。嫁ちゃんが外で輝く時代、ますます増える家族の負担になることは目に見えている✌️!