ハスのロータス効果 | 五目趣味じいさん

五目趣味じいさん

80才を過ぎて残りの人生カウントダウンじいさん、花・植物と株式投資が大好き・花の世話をしながら株をしている時が至福の時です。
最近はガーデニングの断捨離、周りの断捨離で疲労ピーク状態(ゴミ屋敷になりたくない!)

    プランター栽培のハス涼し気

 

      全部受け売り記事ですが、ハスの葉には

    ロータス効果というものがあり、撥水効果と

   ハスの葉の表面に超微細の突起物が水滴を支え

  さらに、その突起物の先端にワックスがついていて

 この二つの効果で水をはじき、高い撥水性を実現してい

    るそうです。それで気孔から泥水を入れ

   ないようにして、あの綺麗なレンコンが出来る

  のですね。でも、今年は花が咲いてくれないので、

        少しさびしいです。

    【こんな感じに本物のハス田の土で栽培

   隣町は全国でも有数のレンコンの産地ですので

   少し車で走れば、今咲き始めた蓮の花が目に飛び

   込んできて、夜は食用ガエルの大合唱、まさに

   夏本番を迎えています。

 

      ハスの表面の凸凹とワックス

  何かで聞いたことが有りますが、洋傘はこのハスの

  撥水効果がヒントになつていると聞いたことがありま

  すが、定かではありません。

   そうそう、ハスの葉の思い出が(s25年かな?)

   よみがえってきましたビックリマーク!!!!・・・・・・小学校が

    (愛西市)レンコンの産地でしたので、急に雨が降り

   だすと、皆んなで、傘代わりに出来るだけ大きい茎

   付きのハスの葉をさして泥だらけで帰ってきて親に

   叱られた思いでがあります。

                             

  ああ~いい時代でした。私に絵心がありましたら記憶だけで直ぐ書くことが

  できるのにと・・・ハスの葉を見て遠く昔の純な自分に慕っています。

              あの時の光景が目に浮かぶ

 

         ボケ防止には、昔の自分の活躍を思い出したり

         いいことばかりを回想するのが、良いそうですね

 

         こう書いていると、都はるみさんの「ムカシ」という

         歌を思い出してしまいます。

 

            ガーデニング\(^o^)/

 

              ご覧いただき

            

              

           穏やかな一日でありますように