日本のふつうは中国の〇〇 | 中国語エッセイの本棚

中国語エッセイの本棚

中国の雑誌『読者』を
中心に中国のエッセイを日本語に訳すことをメインに
中国人学生との交流や中国に関することを書いています。

中国の中学校の制服は

ジャージで

ブレザーやシャツなのは無く


髪型も男子は坊主のみ。

数センチになると

先生に刈られてしまうんだとか。


仏教のミサンガ系ブレスレットを

さりげなくシャツの中にしていたのも

中国だと許されないのだと教えてくれた。


日本は先生が優しく

髪型も制服もミサンガも

厳しく咎められることがないのがいいと。


日本のふつうは

中国から見ると自由で

ふつうではない。


宿題にをたくさんプリントを渡しても

全然嫌がらない。


無理しないで

出来るところまででと言うと

全部やって来ます、と言う。


このバイタリティすごいなと思う。


中国から来た中学生や高校生と話していると

日本のふつうや当たり前が

実はとても恵まれていることに気づく。


無理や我慢では中国人には敵わない。

となると

好きなことを楽しんでハマりながら

無理なく続けることが

生き残る道だなと思うこの頃。