どうも、別格です


    

知らんぷり 別格ってこんなひと 指差し

バツイチ子ナシ
アルツハイマーな両親の介護ビギナー

求職中のアラフィフ薬剤師です


明日の予定。


病院・薬局勤務時代、土曜日の予定は仕事一択でしたね〜。


よっぽどの予定がない限り、土曜日休みは取りにくかったんです悲しいもやもや



病院勤務時代はほぼ定時に帰れていた土曜日の半日勤務は、薬局に移った後は半日とは名ばかりで夕方遅くまで残業になることがザラでした


しかもシフトは半日勤務とされているのでまともな休憩時間も取れずじまいで悲しいもやもや



最初の頃は早く帰りたい一心でお昼ごはんも取らずに働いていましたが、それで早く帰れるわけでもないことを悟り、途中から休憩をもらうようにしました。


それでも通常1時間〜45分の休憩時間を30分に切り詰めたりしてたな〜。



それだけ早く帰りたかったんですよ〜。


でも休憩時間を切り詰めたところで早く帰れるようにならないことを悟り、そのうち休憩時間は規定通り1時間取ることにしました。



休憩は取れるようになったものの、本来であれば半日シフト。


ほぼ1日シフトと同じように勤務していてもあくまで残業扱いなので、半日分の休日が潰れてしまっているわけです。



これが我慢できなくてちょっと不満ピリピリ


残業代は支払われていましたが、わたしには休みが潰れたことの方が大問題だったんです。


いや残業代支払われてなかったらさすがにもっと大問題ですよね笑



半日シフトなのに毎週ほぼ1日勤務と同程度の残業が発生しているということは、半日ではその仕事は終わらないってことなわけです。



薬局の営業時間が半日だからと言って、それに合わせて半日シフトにすることがおかしいでしょ〜。


なので最終的には半日シフトを1日シフトに変更し、代わりに平日休みが取れるように交渉しました。



帰れるかも〜と思ってて、帰れないのがつらかった不安泣


それならいっそのこと1日仕事だと思ってたほうが予定も立てやすいってもんですよ。



でも特に予定があるわけじゃないのになんでこんなに休みに固執してたんだろう?


父が自営業だったので固定休どころか、休みの予定がお客様の都合で返上されることもザラにあったので、お休みが決まっているサラリーマン家庭が羨ましかったんだけど、だから休みに執着心があるのかしらね???



今は明日どころか、ずーーーーーーーーーーっと休みなんですけどね笑


明日お休みの方はどうぞごゆっくり。お仕事の方は頑張ってくださいね。


ではまた。


明日の予定は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する