どうも、別格です。


    

バツイチ子ナシ
求職中のアラフィフ薬剤師

軽度認知症👴👵の介護ビギナー🔰


みなさま、メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタジンジャーブレッドマン


今日はクリスマスイブでもありますが、わが父👴の88歳のお誕生日でもあります。


子どもの頃はケーキだチキンだと大盛り上がりでしたが、めっきり食の細くなった両親に夕飯をしっかり食べてもらうため、おやつをセーブしてもらうところからスタートです笑


お祝いなのでお赤飯を炊いて見たんですが、やわらかすぎて大失敗不安アセアセ


ちゃんと蒸し器使えばよかったな〜。


わたしも父もかためごはんが好きなので、普段なら母にブーブーいうところですが、どうやらムスメには甘いようで「よくできてる!」と言って食べてくれましたラブラブ


お赤飯作りはまだまだ母には勝てないようです。


主食がもち米だとおかずはそうそう食べられないので、芋の子汁とエビの塩焼きを副菜に。


クリスマスだからチキンと迷ったけど長寿祝いっぽくてエビはぴったりだったかも🦐



さすがに食後のケーキは翌日へ持ち越すそうです笑


もの忘れも増え、できないことも増えてきたので、来年もお祝いしたいかと問われれば返答につまりますが、今年の誕生祝いをやりきったのできっと後悔はありません。


ちなみに「ケーキ買いに行ってくるわ」と言って出かけた母はいつも通り、大量の食材も仕入れてきてしまったので、厚揚げの煮物、小松菜のナムル、粉ふき芋など作り置きもこさえてきました。


でも作り置きしておいても、それに気がつかないことが多く、次に訪れたときに手つかずなんてこともざらで。


認知症ってほんと不思議な病です。


あーあ、こんなにがんばってるわたしにサンタさんが来ないなんてね〜。


ではまた。


みなさま、よきクリスマスイブを。




本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する