どうも、別格です。


    

バツイチ子ナシ
求職中のアラフィフ薬剤師

軽度認知症👴👵の介護ビギナー


認知症といえ、母は買い物にも行くし、料理もします。


同じものを何個も買ってきてしまったり、鍋を焦がすこともあります👵もやもやもやもやもやもや


しかし作っているのは、主食や野菜ばかりの副菜になりがちで栄養状態がよくありませんアセアセ


栄養状態を改善しようと、兄弟で食事の面倒を見ることが増えたのですが、月曜日の夕飯にと鯖の味噌煮を作り置きしてきたのですが、今日、手付かずで発見されました不安ガーン


それなのに、新しくおでんが作られてたり、うどんが茹でてあったり、天ぷらを揚げた形跡があったりとカオスですうずまきもやもやあんぐりピリピリピリピリピリピリ


1日おきくらいに顔を出しているのですが、そのカオスな状態にイライラしてしまうことが続いていて。


言ってもしょうがないってことはわかってるけど、こちらとしても抑えきれない時があって。



でも昨日ふと思ったことがあって。


1日おきにイライラするより週1回イライラする方がマシじゃないですか??


つまり、見て見ぬふりをする日を作るってことです知らんぷり気づき気づき


行くたびに冷蔵庫の整理して、食べ忘れている副菜を処分するのをやめてみようと思って。


カオスがもっとひどいカオスになってしまうかもしれないけれど、それでも週1回のイライラで済むなら、イライラの総量が少ない気がするんですよね。


物理的にイライラするであろう現象との接触回数を減らす作戦です。






今わたしがやっていることって、〇〇な状態になってたらイヤだなと思って実家に行って、実際その状態になってたら「ほらやっぱり!!」とイライラする。


そうやって「なにかやらかしていないか?」と見張っている状態でもあるわけで。


ある意味好き好んでイライラしにいってるわけですよ笑



矛盾しているけど、イライラしたくない自分も、イライラしたい自分もいるわけです。


できればイライラせずに過ごしたいし、そうしたいなら自分でそういう自分を選べばいいっていうことも頭ではわかるけど、聖人君子じゃないから無理なんだもん笑


冷蔵庫に小松菜が5束も入ってたら、笑える日もあれば悲しくなっちゃう日もあるよ。


だからどっちの自分も許してやろうと思って。


見てみないふりをして穏やかに過ごす日と、イライラしてもいい日を作っておく。


この折衷案でしばらくやってみようと思います。


介護って学びが多いですね。


ではまた。


最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する