どうも、別格です。



    

バツイチ子ナシ
求職中のアラフィフ薬剤師

軽度認知症👴👵の介護ビギナーです🔰


今日は、両親のもの忘れ外来の受診日でした。


先日受けたMRI検査をもとに診断していただき、アルツハイマー型認知症と確定しました。


まぁ予想通りではある。



ただ予想外だったのが、担当医によると【要介護1】くらいの認定はされるだろうとのお見立てでした。


身体介護はほぼ不要なので、要支援と認定されればいいほうかな〜と思っていたのでびっくり。



服薬は本人たちが拒否していることと、服薬管理体制が整っていないので今回は見送りに。


日常生活動作の記憶(食事やお風呂、トイレなど)を留めておくには服薬してみるのもありだったんですけど致し方ないです。



担当医からも、要介護認定前倒しして、ケアマネを選んで介護サービス利用を開始するようアドバイスをいただきました。


私たち子らは、思っているよりのんびり構えていたんだな〜と反省。



それにしても、通院や検査、介護にまつわるあれこれの手続きってほんと時間がかかりますね。


今、無職だからやれてるけど、フルタイムで働いていたら無理ゲーじゃないですかね?



今日の通院にしたって、本人たちは痛くも痒くもないから、どうして通院させられてるかわかっていないあんぐりハッ


むしろちょっと不満に思っているくらいですから、連れていくだけでも一苦労ですもやもやもやもやもやもや



わたしには兄弟がいるから変わってもらうこともできるので心強いけど、働き盛りの一人息子さんが担うってなったら共倒れになりそう。


介護はプロに任せることもできるけど、そこに至るまでは代わりがいないんだもんね。



バツイチ子ナシのわたしの老後なんてどうなっちゃうんでしょう。


『PLAN75』が本当にあったら加入してしまうだろうな。


はーーー、疲れた不安アセアセ


明日は兄弟集まって今後の相談。


それぞれ「よかれ」があるからこれまた大変なのよね真顔ピリピリ


ではまた明日。