どうも、別格です。



    

バツイチ子ナシ
求職中のアラフィフ薬剤師

軽度認知症👴👵の介護ビギナーです


80代後半の両親はあまり硬いものが食べられませんアセアセ


噛む力や飲み込む力などが衰えてきてしまっている下矢印



からだの機能が落ちてきて、気持ちや周りとの関わりまで衰えてしまうことを【フレイル】と言いますが、それのお口バージョン【オーラルフレイル】状態です歯もやもや



先日、母との通院の帰りに、ショッピングモールの魚屋さん買ったに握り寿司を夕飯に食べていた時、母がなにやらずっともぐもぐもぐもぐしていたんです。


原因は貝でした〜あんぐりハッ


イカはかみ切れないだろうな〜と予想していたので、あらかじめマグロと交換しておいたのですが、貝は見過ごしていました。


イカ、タコ、貝などはダメですねアセアセ


買ってきたものをこちらで刻んであげればいいんでしょうけど、「ちゃんと食べられた」というよろこびも美味しさのうちだと思うんです。


だからそれは次の一手でありたい。



なのでスーパーマーケットや魚屋さんにお願いがあります!


噛む力が衰えてきた高齢者向けに、かたいネタを使っていない握り寿司セットをご用意していただけないでしょうか〜〜〜。



あらかじめお願いしてかたいネタを抜いて作っておいてもらったり、握りの数が多いのを買ってかたいネタを残す前提で買ったりすることもできるのは重々承知しています。



でもあったらいいな〜と思ってるひとはわたしだけじゃないはず!


これから高齢者も増えていくんだから需要あると思うのよね〜指差し気づき



今度、魚屋さんに行った時にかたいネタ抜きで作ってもらってみようかな。


そのうち定番化するかもしれないし。


こういうちょっとした不満というかあったらいいな〜って思うことってどうしたら相手に届くのかな〜って思っていたのですが、ちゃんと口にして伝えればいいんですよね!


は〜、お寿司の話していたらおなか空いてきちゃった。


ちなみに別格の好きな寿司ネタはホタテです目がハート飛び出すハート


ではまた。