どうも、別格です。
バツイチ子ナシ
求職中のアラフィフ薬剤師
ポケポケしている👴👵の介護ビギナーです
今日は母の通院日
もの忘れ外来ではなく持病の定期受診です。
一人で受診させることができなくなってきたので本日付き添ってきました
その病院は予約制ではないのでタイミングによっては待ち時間が長くなることもあります
今日も「なかなか呼ばれないね」と母がもらしていましたが、わたし自身は病院の待ち時間はあまり気になりません。
長いな〜とは思いますよ?
まだかな〜、早く呼ばれないかな〜とも思います。
でもそれに対する不平不満を表すことはありません。
たまに病院の口コミサイトなどに「何時間も待たされました!!」とか書かれていたり、受付スタッフに詰め寄ったりしている人がいるじゃないですか
ああはなりません。
どうしてか?
以前、病院で働いていたことがあるので、病院スタッフは1分たりとも遊んでなんかいないのを知っているからです。
そして、働く方だって早く診てあげたいと思っている。
というかわざと待たせるメリットがありませんよね笑?
働くほうだって早く仕事を終わらせて休憩したり帰りたいって思ってますよ。
私はいつもそう思ってましたから笑
そして病院という特殊な環境ですから、順番通りにいかないことがあって当たり前。
急変する患者さんがいたらどう考えてもそちらが優先でしょう。
私だって具合悪いのにって?
そりゃみんな具合悪いから来てるんですから優先される条件にはなりませんって。
だから今日も「看護師さんたち、忙しそうだね」と母に伝えておきました。
病院のかかり方って上手い下手があります。
かしこい患者になることが医療を支えることにもなりますから上達しておくといいですよ。
かしこい患者と聞いて、裏技とかチート的な「かしこさ」を思い浮かべたら、現時点では三流です笑
スマートに振る舞えてるか我が身を振り返ってみてくださいませ
それにしても通院って一日がかりであることは間違いない。
疲れたわ〜
今日は早よ休みます。
ではまた。