いま気になってること


先日


『月読くんの禁断お夜食』


というドラマで


月読くんの


自転車を停める場所が


気になるという話をしました。




そこ?


ってなるんですよ。


もっと壁際だろ?


って思うんですよ。


木の成長にも


根っこは踏んじゃダメだろ


とも思うんですよ。


でも


なんと!


我が姉も


同じドラマを見てて


同じところを見てました(笑)


さすが姉妹!!


ただ


姉的思考では


いろいろ考えた挙句


あそこが駐輪場所として


妥当なんじゃないかということ。


他所のお宅へ訪問して


自転車を停めるとなると


違うお宅の壁際はまずいだろうし


通路を邪魔してもならぬ、と。


なれば


人が通らないあそこが妥当であろう、と。


なるほどね。


ほんと他人の視点っておもしろい。


でも


他人事だからおもしろがっていられるけど


これが自分の身に起きたことなら?


イラッとするでしょうねぇ。


言葉を交わせる間柄なら


誤解を解くこともできるでしょうが


どこの誰ともわからないひとなら


そうもいかない。


言葉を交わせる間柄でも


言葉にできない、しないひとなら


誤解は解けません。


結局は


問題にしてるのは自分


だから


自分自身の中で解決するしかない。


って言われるし


究極そうなんだろうけど


それって


他人から言われることじゃない


というか


自分が自分に使う分にはいいけど


他人に使っちゃあかんよなって思う。



『赤ちゃんは親を選んで生まれてくる』


とかも


他人に言っちゃあかんやろって思う。


誰のコトバが知らんのだけど


まさにこれ。


なにを言うかが知性

なにを言わないが品性

どう伝えるかが人間性

このバランスがとれるひとでありたい。


おっと!話が逸れた。


みなさんは


月読くんの駐輪場所


気になりませんか?


ではまた。


別格でした!









 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する