暑いですねー。

陽が長くなると急かされる感じが薄れて

うれしいのだけど

暑いの苦手だったな、って

初夏になると毎年思い出します。

どうも別格です。


わたしは

自分のことをこだわりが強く

完璧主義傾向があるなと思っていました。

ひととぶつかることも多いし

人付き合いもうまいほうではないし。


でも

「そんなことないかも?」

と、最近思うようになりました。


「自分らしく」にこだわりがないんですよね。

変わるなら変わるで

ないならないでいいと思ってる。


「自分らしさ」って

まるで自由の代名詞みたいに思われてるけど

そんなことない。


「自分らしさ」にこだわってるひとを見てて

自分らしさに完璧主義って

生きにくいだろうな〜って思いました。


完璧に自分らしくしたって

どうせ「らしく」ですからね。

自分じゃない。


うちの姉ケイコが

「しあわせとはしあわせについて考えないこと」

って言ってて

「自分」も似たようなものかもね。


「これが自分だから」

わたしはまだそんな風に自分を決めたくない。

自分というものの答えは出せない。

死ぬまで自由自在な自分でいたいな。

変幻自在かな(笑)

完璧主義なんてしんどくない?


ではまた。

それにしても暑いねー。

アイス食べたーい。