サムネイル
 

​お母さん、好きですか?


10年前くらいにそう聞かれたとき


嫌いじゃないです。

サムネイル


というコトバが口からでた。


母との関係に悩んでるわけではなかった。


悩んでいたのは離婚した元夫とのことだった。


最初何を聞かれてるのかわからなかった。


でも口から出たコトバに違和感を感じた。


どうして「好き」って言えないんだろう?


母のことを嫌いと思ったことないのに。


好きだと思ってたのに。


そこから心の学びが始まった。




今日は母の日。


できないことが増え


記憶がこぼれ落ちてきた母カズコ。


来年は私のことを覚えていられないかもしれない。




大好きだけど、嫌いなところもある。


大っっっ嫌いなときもある。


そりゃそうさ。


いつも大好きだけでいられるわけないよね。



家族、恋人、友人。


好きか嫌いだけで


一緒にいるかいないか決めてない。



好きだけど


そういうところきらい。


それが素直に言える関係がいいね。




大量にストックする癖があって


ものをなかなか捨てられなくて


安物買いの銭失いで


機嫌でひとを動かそうとするところとか


占いでヤなとこばかり伝えてくるところとか


ひと目ばかり気にしてるところとか


大っっっ嫌いだけど


それがお母さんだから。



おにぎりに海苔で顔描いちゃったり


みんなよりいちごがひとつ少なかったり


わたしにはちょっといいヨーグルト買っておいてくれたり


それがお母さんだから。



ありがとうはここに書かずに


直接伝えに行ってきます。


ではまた。