どうも、うめこです。

昨年の今頃は何を考えていたのかな〜とブログを振り返ってみました。

なんと!!
昨年は31記事しか書いていませんでした。

嘘でしょ?
1ヶ月分じゃん。

わたし、あとの11ヶ月は何してたんでしょう。

サボりすぎ〜。ひどいですね。

昨年は「新生」の一年にしたいと息巻いていたのにな。

さて今年は、と言いたくてうずうずしていますが

まずは昨年の振り返りを。



2022年を漢字一文字で表すなら



でした。



さっきも言いましたが全然ブログが書けなくて。

心機一転、始めたnoteも続かなくて。


やらなきゃ、できなかった、いややらなきゃ、またできなかった、の繰り返し。


なんのために正社員を辞めて時間を作ったんだろう。


遊ぶ時間はあるくせに。


仕事が忙しい、年老いた両親も放っておけなくなった。そんな言い訳ばかり。


同じところをぐるぐるぐるぐるしていました。


まるで回遊魚みたいに。

螺旋階段をぐるぐるしているみたいに。


迂回、回避。


あまりいい意味合いじゃない「回」でした。



そんなことをつらつら考えながら年末に乗っていた電車で目にとまったこの中吊り広告。


岩手県野田村の塩の道のポスター。




 歩かなければ滅ぶ道。


ぐるぐるしてたけど、止まってはいなかった。


同じところかもしれないけど歩み続けていた。


道はまだ滅んでない。


大丈夫。


小さな変化だけど、人生を回転させた。


やりたいことは何も変わっていない。


ぐるぐるしてるのはそこが大切だから。


原点回帰。



このコトバを目にしたとき、神さまが回答してくれた気がしました。



わたしはやっぱり考えることが好き。


ことばあそびが好き。


ただいま。



そんな2022年の締めくくりでした。


次回は2023年の漢字を発表しまーす。


ではまた。