どうも、うめこです。

あっという間に新年も1週間が過ぎようとしています。


1月7日は人日の節句なんですってね。
1月にもお節句があるなんて知りませんでした。


そもそも人日って何?なんて読むの?

ってことで調べました!


人日(じんじつ)とは「人を大切にする」と言う意味がある言葉なんですって。初耳。


めちゃくちゃ大事な節句じゃないですか!
なんでこれ浸透していないんでしょうね。


大切にするって言うと、人に優しくしたり、許したり、自分をねぎらったり、甘やかしたり。


そんな積極的な行動を想像しちゃいますが、もともとは、処罰(処刑)しない、ってことらしいので、今日はひとにもじぶんにも何もしないでいたらいいんじゃないでしょうか。


そもそも大切に「する」と、処罰「しない」って大きく違いますもんね。


することって割と簡単で、しないことって案外と難しい。
歳を重ねてそう思うことが増えました。


今年は何をしないでおこうかな。


昔、一年間ユニクロで買い物をしない、とかアウトレットへ行かない、とか決めたこともありました。


最初は不便を感じることもありましたけど、人って慣れていくものですし、空いたスペースに風が通ったり、新しい何かが入ってきたり、いいもんでした。


何よりしない事を決めると楽なんですよね。


皆さんご一緒に「しない」抱負を考えてみませんか?


んーーー、今、頭に浮かんじゃったことがあるんですけど、それを発表しちゃうと面倒なことになりそうなんですけど、浮かんじゃったものはしょうがないですね。


わたしの今年の「しない」抱負は

面倒を腐らせない

です。


はぁーめんどい笑


キモチをコトバに変えることって力が要ります。

でも、その力が込められたコトバが、ふとした時に追い風にもなったりもするものです。

コトバの貯金みたいなものですかね。
いざという時、役に立つみたいな。


皆さんの「しない」抱負もぜひコトバに変えてみてほしいです。

できればコメントして共に退路を断ちましょう笑

ではまた。本年もどうぞよろしく。