こんばんは。

薬剤師で
ことあそナビ&コトバトレーナーのうめこです。


本日で2月もおしまい。
早いですねぇ。
この2ヶ月間、なにしてたんだろう(笑)??




本日の【毎日ことあそ】もコトバのお師匠さま・吉井春樹さんのこちらのブログよりお題を拝借。
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳

どんなコトバで守りますか。

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻


補足すると

『大切なひとをどんなコトバで守りますか。』です。



すぐアタマに浮かんだコトバは

『近づかないで』

です。



おかしいですよね。

守るコトバなのに。



でも、これはわたしなりに大切なひとを守っていたつもりのコトバなんです。


わたしは短気で癇癪もちです。

一度怒りに火がつくと手がつけられません。

そしてそれを自覚しているけど、

なかなかコントロールできません。


ですから、

これ以上相手に感情をぶつけてはいけない、

と思うときに

『近づかないで』

『触らないで』

『もういい』

『ほっといて』

『出ていって』

『出ていけばいいんでしょ』

と、つっけんどんに言い放ちます。



攻撃は最大の防御と言いますが、

これでも相手を今以上に傷つけないようとした

思いやりのつもりだったんです。

ええ、ご想像の通り、全く伝わりません(笑)

つもり、は積もらないとはよく言ったものです。



でもこれでは、大切なひとを傷つけない自分でいるために、自分を守ってるだけで、大切なひとを守れていないですよね。


もちろん、自分自身もたくさんいる大切なひとのうちのひとりなので、大切なひとを守ってることではあるんですけど、望んでるカタチではない。


戦わずして守りたいものです。


ではまたあした。



------------------------------------------------------


クローバー吉井春樹さんの戦わないコトバのワークショップあれこれはこちら。

【 3月 】
コーヒー3/16(土)14-17時@東京 いやしあいことば
コーヒー3/17(日)9-12時@東京 コトバブレンド
コーヒー3/17(日)13-17時@東京 戦わないコトバ1日集中講座

詳細・お申込みはこちら→コトトレHP