いらっしゃいませ。

おきらくすり庵へようこそ。

庵主のうめこともうします。


だいぶ寒くなってきましたね。

うめこは今年


ほんとにちくちくしなくていいですわー。



実はこのセーターを買う前のある日、

お風呂上がりに突然、首にかゆみを感じましてね、

鏡を見たら、じんましんみたいになってて


(((( ;°Д°))))


ってなりまして。


家にあったムヒをつけたんです。


{C970FB8B-CFC9-4C98-B36F-616B5634437B:01}



あ、ムヒって虫さされ以外にも使えますねん。

そこんとこよろしく。


で、じんましんっぽいのは2日くらいで

しれっと治ってくれたのでよかったんです。


じゃあ、ムヒしまおうかと思ったらですよ?


また


(((( ;°Д°))))


ってなりまして。


{AA7AB3C8-88E0-48FF-AF43-846846652533:01}


使 用 期 限
き れ て る



いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいえいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや


くすりやうめこ、はすがしいやろってはなし。


ちなみに上の「いや」なかに一つだけ「いえ」があるよ。

見つけられたかな?




もうすぐ2015年もおしまいです。

家の中のおくすりも大掃除してみませんか?


今回はなんでもなかったけど

使用期限をすぎてるおくすりを使うと

効かないばかりか

変質してひどくなることもあるからね。


ほら

同窓会で久しぶりにあう同級生が

「あのひと変わっちゃったよね」的なやつね。


さて

うめこの基本的目安といたしましては、


一回飲む分ずつに包装されている飲みぐすりは外箱に書いてある使用期限まではオッケー。


全量がびんに入っているようなおくすりは、使用期限内であっても、開封してあるなら、そのシーズンを過ぎたら捨てるかな。


目薬は使い出して一ヶ月過ぎたらポイかな~。
だいたい使い切れないのよねぇ。


塗りぐすりは、開封して、夏を越したらもう使うのやめとくかな。


いや、やめてないからこうなったわけだけど(笑)



病院でもらったおくすりについてはまた今度!!

だってこれからデートだから(笑)

ではお大事。