いらっしゃいませ。

おきらくすり庵へようこそ。

庵主のうめこともうします。




さて、突然ですが


というテレビ番組をご存知ですか??

毎週火曜日夜7時54分からフジテレビで絶賛放映中。


うめこも知らなかったんだけど、

コトバのお師匠さまが教えてくれました。


例えば

「ヤマザキのランチパックの袋が膨らんでいるやさしい理由は?」

というクイズ。


この答えを見つけるには

どうしたってやさしいまなざしになっちゃうんです。

だってやさしい理由を探してるんですから。

しかも、

答えが間違っていても

そのひとなりのやさしい理由があるんです。

なんだかほっこりしますでしょう??


で、わたしの仕事場でも

「やさしい理由」を探してみたのです。


↓このおくすりのシートと
{36FD1DA0-31CD-4553-88D8-64F7A4F69AF2:01}


↓このおくすりのシート
{16090158-EE9E-437C-A7E2-955BED46504B:01}


なにが違うかわかりますか?


↓こうしたほうがわかりやすいかな?
{FDAE286F-BB93-4CB7-B5FC-DF44A7FEC57E:01}


じつは

切りやすいようにヨコに切り込みが入ってるんです。


この切り込みが入ってると、数を合わせるときに、

いちいちハサミを使わなくていいから

薬剤師がおくすりを取り揃えるときには便利なの。

でもね。

切り込みがないこのシートにも、やっぱりやさしい理由があるんです。

わかるかな?


{1C300BF9-1047-4E28-995D-45566148615F:01}


コチラの記事で、

おくすりを一回飲む分ずつバラバラに切り分ける方がいるとお話ししてしましたが、


なんと!!

この切り分けたシートのまんま飲み込んでしまうという事故があるんです!!

そうすると、とがったシートの四隅が口の中やのど、食べものの通り道なんかを傷つけてしまうの。

うそみたいでしょう??

でも、実際にあるんですよ。



だからね、

わざと切れないようになってるんです。

ハサミ使ってまで切るのが面倒だなってなれば

シートごと飲み込んでしまう事故が少なくなるから。


ね?

やっぱりやさしい理由があったでしょう??



わたしたちって

知らないだけで、

気づかないだけで、

たくさんのやさしさに守られてるのかもしれないね。

ただ

そのやさしさが

自分にだけ向けられているわけではなく

あっちこっち向いてるから

わかりにくくなってるだけなのかもね。

みなさんも「やさしい理由」探してみませんか?

ではお大事に。