こんばんは、jinsei-startです。
最近は寒暖差が激しいですね。
体調崩されている方も多いのではないでしょうか?
そんな時は無理をせず、
ゆっくりお身体を休めてくださいね^^
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
あなたは親から、こんなことを言われたことはないでしょうか?
「人に迷惑をかけてはいけない。」
「自分1人で生きていけるようにしなさい。」
どうでしょうか?
少なからず、言われたことがあるのではないでしょうか。
もちろん、私も言われました^^
でも実はこれ、「生きづらい言葉」でもあるんです。
何故なら、「自分からSOS(助け)を言えなくなる」からです。
もちろん、「迷惑」にも色々な意味があると思います。
「警察にお世話にならないように」という意味の迷惑。
「他人に迷惑をかけないように」という意味。
受け取り方次第ではありますが、
今回お話しさせていただくのは、後者の「他人に迷惑をかけないように」の方です。
「他人に迷惑をかけないように・・・」
「1人でちゃんと生きていけるように・・・」と思いながら生きていくと、
誰かに助けを求めることが「いけない」ことのように感じ、
時には自分を追い込んでしまいます。
迷惑をかけてはいけない = 頼ってはいけない と
勘違いして、助けて欲しい時に人に言えなくなるんです。
他にも「今、話しかけたら迷惑かな?」とか
「これ頼んだら迷惑かな?」と、
自分で勝手にそう思い込んで、
なかなか物事が前に進まなかったりすることはないでしょうか?
私たちは生きている限り、迷惑をかけずに生きていくことは、
ほぼ不可能です。
どんなすごい人でも誰かに迷惑をかけて生きています。
むしろすごい人ほど、周りに頼って生きています。
「人はどうせ迷惑をかけるのだから、
迷惑をかけられても許してあげてね。」と言う人もいました。
そう、「迷惑はお互い様^^ 困ったら誰かを頼り、
誰かに頼られたら自分の出来る範囲で力になろう」
そんなスタンスの方が心地よくないですか?
そもそも「迷惑」とは「人を不快にすること」
だから「頼る」は迷惑ではありません。
むしろ頼られたら、ちょっと嬉しくないですか?^^
なので、「誰かに頼っても良い」と自分に許可を出し、
困ったら誰かに頼りましょう。
しかし、「頼る」も度が過ぎると
「依存」や「不快を伴う迷惑」になりますので、
そこは気をつけてくださいね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。