こんにちは、jinsei-startです。

 

 

 

あなたは「自分軸」で生きていますか?

私は「自分を変えたい」と思う前は、依存体質でした。

 

「依存」って「誰か」「何か」がないと生きていけない。

「誰か」「何か」があると安心する。

 

私の場合、「家族」でした。

でもいつかは「家族」もいなくなる。

そうなった時、「私は生きていけない、これではダメだ」と思い、

「自分を変えたい」「自分軸で生きたい」と講座を受講しました。

 

私は「家族」以外にも、ある友達とも「共依存」していました。

「何かあっても、この人がいるから大丈夫」

「お互い必要とされている」とどこか安心する反面、

その人からの反応によっては不安になったりと、一喜一憂していましたが、

周りの反応で自分の価値を感じる、「他人軸」で生きていました。

 

「自分軸」を少しずつ知っていくと、この「依存」に対して、

「意識」や「行動」も変わっていきました。

 

「共依存」だった友達も「他人軸」で生きている人だったので、

以前は居心地が良かったのですが、

私が「自分軸」で生き始めると、

何かが「ズレている」感覚になり、一緒にいることに違和感を感じました。

 

「家族」に対しても、「家族」がいなくなることへの不安がだいぶ和らぎました。

 

他にも、新しく2つ仕事を始めた時も、

1つは「自分がこうありたい」と思ったところだったから、

体は疲れるけど、精神的な疲れはほとんどなかったです。

 

もう1つは「もう少し稼ぎたい」と「お金のため」に選んだから、

時給は良かったけど、仕事をする度に何か違和感を感じ、

体力的にも精神的にも疲れ果ててしまいました。

なので、すぐに辞めました。

 

どうでしょうか?

これを見て、もしかしたらあなたは

「友達だったのに」とか「仕事をすぐに辞めるとかありえない」と思うかもしれませんが、

私は違和感を感じながら、「自分」にウソをつきたくなかったです。

 

そう、「自分軸で生きる」ということは、「自分に正直に生きること」

 

やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。

 

「他人軸」で生きている人は、「やりたくないことをやっている」ことが多いです。

 

もし今、「生きづらいな」と感じているなら、

「やりたくないことをやっていないか」自分と向き合ってみてください。

 

そして、「周りに迷惑をかける」とかを考えずに、

「自分がどうしたいか」を優先してみてくださいね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。