こんばんは、jinsei-startです。
あなたは「本当のポジティブ」と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?
常に前向きな人ですか?
それともいつもニコニコして、笑顔の人ですか?
「ポジティブ」と聞くと、そういうイメージが思い浮かびますね。
では「本当の」と付くと、どうでしょうか?
それは、「自分のどんな感情にも○(マル)だと思える人」です。
そう、ネガティブも○と受け入れている人です。
私たちは、
ポジティブ = 良い
ネガティブ = 悪い
と思いがちですが、
あなたが「感じた」感情に良いも悪いもありません。
必ずどちらの感情も、皆感じるのです。
ポジティブだけ感じる人や、ネガティブだけ感じる人はいません。
ネガティブには「嫉妬」や「怒り」、「悲しみ」などがありますが、
ネガティブな感情にはあなたに気づいて欲しい「ヒント」が隠れています。
「自分には〝ない〟と思っているから、〝ある〟人に嫉妬していたんだな。」
「私は(我慢して)やっているのに、あの人はやらないから腹が立つ。」
「あんな言い方しなくても・・・。傷ついた、悲しいなぁ。」
など、自分の「内側」の声に気づくことが出来ます。
「本当のポジティブ」の人は、そんなネガティブな感情を否定せず、一旦受け入れます。
そしてそこから自分と向き合い、自分の「内側」の声に気づき、
自分のご機嫌を「自分」で取れる人です。
もしあなたもネガティブな感情が出てきたら、
まずは受け入れてみてください。
そして自分とゆっくり向き合い、
自分の「内側」の声を探してみてください。
そうすると結果的に、「前向き」や「笑顔」になれると思います。
おすすめは紙かノートに書くことです。
ぜひやってみてくださいね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。