こんにちは、jinsei-startです。

 

 

 

今、「生きづらいな」「苦しいな」と思っているようなら

「自分と向き合う」時かもしれません。

 

でも「自分と向き合う」ってどうするの?

やり方がわからないという人に、

私がやった向き合い方をお伝えしようと思います。

お役に立てたら嬉しいです。

 

ではお伝えする前に、

「自分と向き合う」ことは、人によったらとても辛く、

逃げ出したくなるかもしれません。

そんな場合は、無理に向き合わなくても大丈夫。

 

必ずあなたにとって最高なタイミングで、向き合う時がきます。

なので途中でやめても大丈夫!

まずは「向き合おう」と思った気持ちを褒めてあげてください。

 

 

 

ではお伝えしますね。

まず私が「自分と向き合う」と思った時に出会ったのが、

「インナーチャイルドを癒す」ということです。

 

インナーチャイルドという言葉はご存知でしょうか?

インナーチャイルドとは、

「子供の頃の成長過程で傷つき、癒やされないままになっている心の中の自分」です。

 

私たちは家庭環境、特に「母親」の影響をとても受けます。

その中で、子供の頃にトラウマになるような出来事がなかったか、

遡ってみてください。

 

例えば兄弟やお友達と比べられ、

「あなたは本当にダメね」といつも言われた。

 

「お姉ちゃんだから」と下の子をいつも優先し、我慢していた。

 

 

その時、あなたはどう思いましたか?

その「感情」が今も心のどこかに残っているかもしれません。

 

「自分も頑張っているのに、そんな言い方は悲しいなあ」

「いつも我慢ばかりが嫌だったなあ」など、

あなたの「本当の気持ち」に「気づく」ことが大事です。

 

それに気づいたら、「悲しかったね」「嫌だったね」と

自分の気持ちに寄り添って、「子供の頃の自分」を抱きしめてあげてください。

 

そこでようやく、「その時の傷」が癒やされます。

そして前に進むことができるんですね。

 

 

まずは「傷ついた感情」に気づくこと。

そしてその「感情」に寄り添い、感情を感じ切ること。

小さい頃の「あなた」を探してみてくださいね。

 

 

⭐️自分との向き合い方は、「私にとって」の向き合い方です。

参考程度に見ていただけるとありがたいです。

 

 

あなたが少しでも心が軽くなれたら嬉しいです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。