こんばんは、jinsei-startです。
だいぶお久しぶりになってしまいました![]()
皆さま、お元気だったでしょうか?
早いもので、もう3月ですね。
今日は比較的暖かかったので、春はもうそこまで来ているのかもしれませんね![]()
最近、とある人の一言が腑に落ちたのでシェアさせてください。
人は「ない」と思うと欲しくなります。
例えば、お水やお米が市場に出回らなくなるとニュースで流れると、
あなたはどうしますか?
なくなるかもしれないという不安から、
スーパーに焦って買いに行こうとしませんか?
では、いつでもお水やお米は買えるし、家にも在庫がある状態だったら
あなたはスーパーに焦って買いに行きますか?
その状態だったら、お水やお米のこと自体も考えないのではないでしょうか?
では、これを自分に例えてください。
自分には「ない、出来ない」と思うと、ない部分を埋めようと無理に頑張ったり、
「自分には価値がない」と自分責めをしたりしていませんか?
周りの評価で自分にない穴を埋めようとしていませんか?
じゃあ、自分には「ある」と思うと、どうなるのか?
周りの目があまり気にならないし、周りの評価も気にならない。
もし失敗したとしても「そんな時もあるよね」と無駄に自分を責めたりしなくなります。
このお水やお米の話を聞いた時、
「確かにそうだなぁ」と私は腑に落ちました。
私は今は自分には「ある」と思えるようになっています。
何が私にそう思えるようにさせたのか。
やはり「インナーチャイルドを癒した」ことが私にとって一番大きかったなぁと思います。
インナーチャイルドを癒す前は、
根底に「母親に愛されていない」という思いがありました。
これを癒すことによって、「母親に愛されている」という自信がつきました。
自分には「ある」と思わせてくれています。
私は専門の方に癒していただいたので、
詳しい癒し方については間違っていたらいけないので言いませんが、
気になる方は良かったら専門の方に聞いてみてくださいね。
あなたは自分には「ない」と思っていませんか?
それは昔、傷ついた心の傷が癒されていないからかもしれません。