こんにちは、jinsei-startです。

 

皆様!!

昨日、ついにインスタで1名の方、アメブロで2名の方がフォローしてくださいましたえーんえーんえーん

3名の方、素敵なご縁をありがとうございました。

とっっっっっっても嬉しかったですお願いお願いお願い

これからも、生きづらい方のお気持ちが少しでも

楽になってもらえますように、配信していきたいと思います。

 

 

今日のテーマは「誰の価値観で生きてる?」です。

これ・・・私は完全に「他人の価値観」で生きておりました。

数あるエピソードの中で、今ヒットしていることを今日はお話しさせてください。

 

 

アラフォー世代の女性には、きっと「結婚して、子供がいることが幸せ」という

価値観が少しでもあるのではないでしょうか。

もしかしたらアラフォー世代の親は、それが「当然」と思っているかもしれません。

 

私はありがたいことにご縁がございまして、

結婚して子供が1人おります。

なかなか子供ができなくて、辛い日々もありましたが、

今思えば、自分にとって最高のタイミングで授かることができました。

 

出来たらもう1人欲しいなぁと思っていましたが、

1人授かれただけでもありがたいので、

ご縁があればまた授かれるだろうと、自然の流れに任せておりました。

 

そんな時、ある親子と一緒に出かけていた時の会話に

ものすごく傷ついたことがあります。

その親子はそれぞれ子供が2、3人といたのですが、

子供1人を持つ私の前で、

 

子「女の人は、結婚して子供2人育てて1人前よね。」

親「うんうん、そうだよね。」

子「1人じゃまだ苦労じゃないよ。」と・・・。

 

私は言葉を失いました。

「じゃあ子供1人しかいない私は半人前ってこと?」

 

さらに畳み掛けるように

親「〇〇さん、子供がいないから60歳になっても苦労がわからないんだよ。」

子「うんうん。」

 

もう絶句・・・。

 

その会話、「結婚して子供2人いる」人たちだけでするなら

私は全然良いと思うんです。

ただ「そうじゃない」人がいるなら、

それを聞いた人がどう思うか・・・・を考えられる人たちじゃないと

おいおい分かってきたので、この親子からは離れましたけど(笑)

 

 

生きづらさを感じはじめた時、自分と向き合っていくうちに

このエピソードで自分の間違いに気づきました。

 

「相手の価値観を採用してしまった」ということ。

 

「結婚して子供が2人いて一人前」という親子の価値観を

採用してしまったので、それに該当しない自分は「ダメ」なんだと

勝手に落ち込んでしまったのです。

 

 

もちろん、その価値観を否定するわけではありません。

ただ「私はそう思わない」だけ。

 

似たようなエピソードで、独身のお友達が親戚の人に

「女の人は結婚して一人前よ。」と言われ落ち込んでいました。

 

生きづらい人は、きっと純粋で真面目な人だから、

相手の意見を素直に受け止めてしまうんです。

 

そんな自分に気付きましょう。

あなたが自分の心の声に従っていれば、

周りがどんな事を言ってきても、

どんなあなたでも大丈夫なのです。

 

 

でも「他人の価値観で生きてるよ」と気づかせてくれた親子には感謝しています。

やはり目の前の出来事には気づきがいっぱいなんですね。

 

もし今の現状がお辛いようでしたら、「何か」に気づくタイミングかもしれません。

「他人の価値観、採用してないですか?」

今一度、自分とお話ししてみてください。

 

 

こちらにきてくださった方が、何かに気づき、

少しでもお気持ちが楽になれることを

願っております。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。