久々の投稿です。
いろんな人から「更新されとらんよ」と言われ、それでもなかなか書けず。。
さて、遡って10月に今年も北海道に行ってきました。今まで行ったことのない道東、なぜみんなが道東が良いと言うのが、今回の旅でよくわかりました。
釧路空港に降り、「あ~っ、北海道」といっぱい空気を吸いました。
レンタカーでまず、和尚市場で、ウニ、いくら等々お土産を買いました。
到着したのは土曜日のお昼過ぎ。月曜のお昼にスタッフが「ごはん」だけ持参して、北海道の珍味を堪能したいというので、慌てて送りました。
みんなご機嫌!
これで私の役目は終わったので、これからゆっくりと廻れます。
中標津の道路は、ただただまっすぐで何もなく本当に快適です。
虹別の死ぬまでに絶対1回は泊まりたい。と思っていたホテルが偶然に予約できました。フルコースディナーで、途中、疲れが出たのか、酔いつぶれました。結局、デザートが食べられなくって、とっても残念。
牡蠣も絶品でした。
夜は、10月なのに雪。冷たい空気に又感動です。
世界遺産の知床は、昨日の雪で道路が凍結し、知床峠は通れませんでしたが、海岸線を走り、途中、サケが登ってくる様子もけなげで痛々しく、思わず見いってしまいました。
←サケが頑張って力尽きてる。。
見えるかな?
知床五湖の2番目→
最終日、朝早く出て、屈斜路湖に行きました。湖のほとりは砂地で温泉が沸いていて、すごい。ちょっと掘るだけであったかいお湯が湧いてきます。地元のおじさま達が、こんなに早い時間からウェットスーツを来て砂を掘った温泉でお酒を飲んでいました。時間があったら私も飲みたい。おいしそうだわ~。
←屈斜路湖、温泉です。
←硫黄山、いきなり煙を上げていてすごい!!
寒かったけど、アイスクリームが美味しかったですね。
いつも霧がかかっている摩周湖、きれいに見えたら婚期が遅れるって言い伝えはビミョ~? しっかりきれいに見えました!
また、来年も道東ですね。ちょっと足を延ばして十勝や日高にも行ってみたいです。


