なぜ私が資金繰りや危機管理の話をするか、その原点と共に、危機管理チェックリスト7個!! | 行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

年間延べ1,600人の社長と面談。2,000人のお悩み解決。特定行政書士、FP技能士、知的財産管理技能士、キャリアコンサルタント等の資格を持つ⭐️女性起業家を救済する人生プランナー | 松宮紀代⭐️資格者にしか守れないものがある

事業計画を作らずに

起業したあなたが

10年後も在宅事業で

頑張っていけるように

 

あなたの

事業と人生とお金を守る

事業防衛のコンサルタント

人生プランナーの松宮紀代です

 



 

今回は、

 

2,000万円、

3,000万円売上げのある人にも、

 

なぜ私が

資金繰りや

危機管理の話をしているか、

 

その原点と共に、

 

危機管理チェックリストを

お届けします

 

 

 

 

父は、

大学卒業後、

事業をしましたが、

 

 

1946年の預金封鎖で

 

全財産をなくし、

 

経営学の教員になりました。

 

 

 

終生、

 

国に対する不信は消えませんでした。

 

 

 

 

また、

京都の室町で着物問屋をしていた

父方の祖父は、

 

 

会社を潰し

債権者から逃げるために

私の家に住んでいたそうです。

 

 

戦中戦後の食料もない時代、

京都の着物はぜいたく品で、

米と交換する役目しかなかったから

です。

 

 

 

 

また、

母方の祖母の実家は

 

京都の大地主でしたが、

 

戦後の農地解放で

すべてを没収されました。

 

 

 

 

SHARPSONYTOSHIBA

だけでなく、

 

あのJALでさえ、民事再生会社です。

 

 

 

 

 

一時的に、

年商2.000万円3,000万円を

達成したとしても、

 

 

 

年商は広報費などに

適切に使わないと、

 

事業は数年で終わってしまいます。

 

 

大塚家具が失敗したのは、

 

裁判でもめたからではなく、

もめている期間に

広報費用を大幅に削ったからです。



 

あなたの事業が、

 

十年後も続いていられるように

ご参考までに、

危機管理のチェックリストを

作りました。

良かったら使ってみて
くださいね。

 

 

【危機管理チェックリスト】

 

①次にパンデミックが起こったら、SNS起業家に追い風になると思いますか?

 

 

②そのパンデミックが致死率1/2だとしてもそう思いますか?

 

 

③不況や恐慌が起こっても、SNSコンサルは売れ続けると思いますか?

 

 

SNS起業家コンサルに、公取が入ったら?

 

 あなたの事業は

価格や商品、

クーリングオフや返金方法など

公開していますか?

 

 

⑤今年1/1から、

個人事業主を含む全ての者に

「電子帳簿保存法」が適用され、

 

違反者には大きな不利益が

課されるようになりました。

 

収入金額と

請求書・領収書の金額は

一致していますか?

 

それを証明する通帳の裏付けは

ありますか?

 

 請求書・領収書は

電子データで送付したり

受け取っていますか?

 

 

⑥万一、

何らかの事情で収入が途切れた時、

 

事業が滞らないために

プールしているお金は

どれくらいありますか?

 

⑦万一の時、最悪

事業がつぶれたとしても

 

あなたの生活を守る方法を

考えてありますか

 

 

 

あなたの危機管理、

どうだったでしょうか? 

 

 

 

ちなみに、

⑤をすると、

 

 

PAYPALなどのサブスク課金ではなく、

 

契約金を売上月に全額入金できるunivapayやFirstpaymentなどの

日本企業と契約できます。 

 

 

人によって値段が違うとか、

通常入金や月額は安くても、

講座やコンサルを受けるごとに

桁違いの費用が必要で

 

入会前にその説明もしない

などありえないです。

 

 

これからは

情報公開しない企業は

生き残れないかもですよ。

 

ご質問は、LINE公式から

お問い合わせくださいね。

 

 

 

今回は、

 

なぜ私が資金繰りや

危機管理の話をするか、

 

その原点と共に、

危機管理チェックリスト7個!!

 

と題してお届けしました。

 

 

 

 

 

事業計画を作らずに

起業したあなたが

10年後も在宅事業で

頑張っていけるように

 

あなたの

事業と人生とお金を守る

事業防衛のコンサルタント

 

©2024人生プランナー|松宮紀代