● パニック障害と楽につきあう方法その①

 

 

ご訪問ありがとうございます。

人生丸ごと応援コーチの

むぐるまきよみです。

 

 

人生100年時代!

60歳からは好きなことで生きる

人生になりましょう。

 

 

 

 

今日は3月12日(火)です。

 

 

私がどのような経緯で

パニック障害になったのか

そしてどのようにすれば

楽に付き合っていけるのかを

お伝えしますね。

 

 

 

今日は

 

 パニック障害と楽につきあう方法
その①

 

です。

 

 

今日は乗り物編です。

 

 

パニック障害になりあらゆる乗り物に

乗れなくなった私がとった行動です。

 

 

まず最初に考えたことはできないことを

無理にしないようにしようと思いました。

 

 

すべて徒歩圏内で行ける場所で

生活を送っていました。

 

 

外食をするのも

買い物をするのも

用事をするのも

 

 

無理をしないで生活を送っていると

少しずつですが気持ちが楽に

なってきたのを覚えています。

 

 

半年後「各駅電車に乗ってみよう」と

思えたのです。

 

 

まず最初は駅と駅の間が1分程度の

阪神電車や京阪電車に乗ってみました。

 

 

 

 

すると乗れたんですね。

それからは行動範囲が広がりました。

 

 

数年間は各駅電車で行けるところまで

行動範囲を広げることができました。

 

 

次に「トイレ付の快速に乗ってみよう」と

思えたんです。

 

 

座る座席はトイレのある車両で

トイレの近くの座席です。

 

 

するとまたまた乗れたんですね。

嬉しかったですね。

 

 

私は大阪に住んでいるので

JRの快速に乗ることができれば

京都・神戸・奈良・和歌山まで

行くことができるようになったのです。

 

 

少しずつですがハードルを上げて

成功することで勇気が湧いてくるんですね。

 

 

今では新幹線や飛行機も乗っていますよ。

もちろんトイレはついています。

 

 

今もトイレがついていない特急や急行には

乗りませんよ。

 

 

 

 

3月末まで期間限定で

無料個別相談会を開催しています。

 

 

LINEに登録して「相談」

メッセージしてください。

 

 

日程は折り返し連絡しますので

ご安心ください。

 

 

LINE登録は下の画像をタップしてね。

下矢印

 

 

今日もありがとうございました。