こんばんはおねがい


久しぶりにメンタルの話もしますねウインク



2019-適応障害、2021-鬱治療


2021年11-12月頃〜産後うつ治療しております。


当時は抗うつ剤のリフレックスとセルトラリン最大量、安定剤のソラナックス1日3回、睡眠薬、抗精神病薬、気分安定薬の炭酸リチウムを毎日飲んでいました。

10粒以上の薬を毎日飲んでいました。

薬漬けでした。


それでも、消えてしまいたかった。

鬱は本当辛かった。

無気力、希死念慮で廃人のような毎日を過ごしてました。



2年過ぎて回復を実感できた。苦しすぎる時間だった。


あれから2年

気分の波はあるものの、なんとか過ごせています。

私には務まらないと諦めていた育児も、一応できている。

時短パートだけど、就労までできている。


感謝です。

あの時、死ななくてよかったと今なら思えます。

一度諦めた人生だから、今はいわば延長線だと感じます。だから、人生ここから先どう転んでも良いかなと思う照れ

欲を言えば、子どもたちが大人になるまで見守りたいですが…

今ここに存在していることに、感謝しています。



現在の常用薬(精神科)セルトラリン50mg onlyスタースター


脱線した

肝心の、現在の投薬内容。


  • 抗うつ剤のセルトラリン50mg
  • 頓服で眠剤のゾルピデム5-10mg
  • 頓服で抗けいれん薬のリボトリール

以上びっくりびっくり

だいぶ減りました。
過去は、「こんなに薬飲んでたら、薬だけでお腹いっぱいだねてへぺろ」と健診の医師からも言われていた私…


離脱症状に苦しみながら減薬しました。


きついながらも減薬だいぶ進みました。

凡そ1年前まで最初に書いた量の薬飲んでました。
1年掛けて、ここまで減らしたニコニコ
2-4週間おきに1種類1/4ずつ減らした。

安定剤と抗うつ剤の減薬が特にきつかったなと思います。


セルトラリン減薬2回失敗しました


2019年から適応障害で飲んでいたセルトラリンも、更に減らしたいのですが…
抗うつ剤の減薬過去2回失敗してるの。

※1回目は過呼吸が一晩中続き気が狂いそうになり、2回目は適応障害→入院考慮するぐらいの鬱になりました。

だから、当面はこれ以上の減薬はしないか、しても25mgで飲み続けるつもりです。


いつどこでも、手元に薬がないことが怖かった


お薬max飲んでいた頃は、薬がないと生きていけなかったので(万が一、家に帰れなくなって薬飲めなかったら大変と怖かった)
どこ行くのにもお薬大量に持ち歩いてました。

今はセルトラリン2粒お守りでカバンに入れたり、職場のロッカー入れてますが
お薬がなくなったら生きていけない、という不安はだいぶ軽減されました。