夫の両親は、自宅の畑で採れた新鮮野菜をよく送ってくれます。

先月届いたもの。


そして本日もまた届きました。

今回は、私の大好きな…飛び出すハート


 グリーンピースグリーンハート



せっせせっせと剥きました🫛

ひたすら剥きました🫛

週1のお楽しみ、安住さんの日曜天国を聞きながら笑い

(YouTubeで聞いています🙇‍♀️正規リスナーではなくてごめんなさい笑



ほんの一部。

剥いても剥いてもまだまだあります。


私の好きなレシピは、グリーンピースを水・ほんだし・砂糖・醤油で味付けしたものをご飯にかけていただく🍚


ほんだしと砂糖でしばらく煮込み、味見して豆に甘く味が染み込んでいたら最後に醤油で味を整えます。味が薄ければ醤油を足し、味が濃ければ卵を落とせばオッケー。(卵とじにすれば、だいたい何でも美味しい笑い


後はシンプルに豆ご飯にしたり、ベーコンとバター醤油で味付けしたり。

オムライスにピラフ、肉じゃがなどナイフとフォーク


将来の夢のひとつは農業なのですが、グリーンピースは真っ先に習得したいお野菜のひとつです🫛


今まで、特に栄養については気にもせず食べていたのですが、今回調べてみたら!

タンパク質に葉酸に、食物繊維にβカロチンなどなど、思いの外たくさんの栄養素が含まれていてびっくり!!


と同時に、こんなに美味しいグリーンピースなのに、常に嫌いな野菜ランキングのベスト10に入っているという記事も見つけちゃいました


例に漏れず、我が家の子供達も…


こんなに美味しいのに〜

騙されたと思って食べてみる?


と促しつつも、いつも美味しいものは子供達優先で譲ってきた母性を妨げるものはこの時期ばかりは何もなく爆笑

遠慮なく自分優先で、いただきますお願い