“人見知りをしない”

“大人びた言葉遣い”

“電車や車に対するこだわり”

 

これが『発達障害の特性』と知るまで

結構な月日がかかりました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

車「はてなブログ」にお引越しました車

ブログ引越しの詳細

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いじめ~自律神経失調症~うつ病~パニック障害~結婚~妊娠~出産~子宮外妊娠~流産~離婚…etc
たくさんの経験をしてきた「肝っ玉母ちゃん」がお届けするブログです
二児(軽度自閉スペクトラム症の息子&定型発達のやんちゃ娘)の子育て真っ最中!!

 

\"こころのモヤモヤ"なんでも聞きます!!/

 

誰かに聴いてほしい「ちょっとしたこと」など
快くご相談に応じます
音譜

 

誰かに聴いてほしい…
と一人で悩んでいませんか?
あなたの心の声を
思いのままにお話しください
 
心の声に寄り添い
こころとカラダとのバランスを改善!!
 
笑顔と愛心とで
ライフスタイルをサポートしますクローバー

 

*******************
数秘術×心理カウンセリング 1回60分
対面 5,500円
オンライン 5,500円

電話 5,000円
*******************

コミュニケーション能力向上のための
講座もありますメモ

詳しくはHP


 

プレゼント 初回限定スペシャルプライス プレゼント

 

初めてのお客様を対象に
お一人様1回限り500円OFFでカウンセリングをいたします

 

メンタルケア心理士 住本小夜子です

 

さて、今回の子育て実践ロクは
「発達障害について知っていく日々」

についてのお話です
 

思い起こせば
息子の謎である言動について

発達障害の特性と思われることは

多々ありました

 

しかし当時の私には

その知識も情報も経験もなかったので

『発達障害』

を知るまでに相当の月日がかかりました

 

「もしかしてこれなのかも…」
と教えてくださった担任の先生には
今でも感謝しております


ぜひ、最後までお読みいただければ幸いです

image

 

 

発達障害と診断されるまで
~グレーゾーン編 その1~

 

 

 

(息子4歳、娘1歳 2016,05,02)

 

 

これまで息子に対する数々の「???(ハテナ)」に

苦悩してきましたが

担任の先生からの提案によって

一つの光が見えてきました

 

 

 

巡回指導の提案

 

「広島市こども療育センターからの職員巡回指導」

夏休み前の個人懇談において

担任の先生からこの提案を受け

私はとても明るい兆しが見えたと感じていました

 

これまで「なぜ?」と苦悩していたこと

その要因が何なのかがハッキリするし

息子との親子関係を修復できる

 

この時の私にあったのは

『希望』

そのものでした

 

 

 

あれもこれも特性だった

 

息子の謎の言動は

『発達障害』

が要因となっているのではという

担任の先生の見立てがあり

私自身もいろいろと調べてみることにしました

 

☑人見知りや親の後追いをしない
☑妙に大人びた言葉遣いをする
☑空気が読めない
☑方法や手順、物の並べ方などに強いこだわりがある
☑状況に合わせて柔軟に変更することができない
☑順番や競争などで一番にこだわる

 

調べれば調べるほど

“あてはまる”

 

その都度

これまでの息子に対する対応が

間違っていたということにも

気付かされました

 

 

 

“しつけ”でも“親の問題”でもない

 

初めての子育てということもあり

知識も経験も乏しかった私ですが

周りのお子さんとの違いや

違和感があったのは確かでした

 

思い返してみれば

発達障害の特性だったのだと

今なら納得できますし

息子が一番に苦悩していたことも理解できます

 

ですが

当時の私には情報も何もなかったので

とにかく“しつけの問題”としか考えられず

息子に対して

とても厳しく当たってしまっていました

 

“しつけ”や“親の問題”ではない
という記事を目にした時は

息子に対する申し訳なさで
胸が張り裂ける思いでした

 

 

 

確信に変わっていく日々

 

広島市こども療育センターの職員による

巡回指導まで

2か月くらいの期間がありました

 

この時点では

『発達障害』と診断されたわけではなく

いわゆる“グレーゾーン”でしたが

これで間違いないだろう

という感覚は

日に日に強くなりました

 

しかしこの頃は

特性に対してどのように対応するのかは

まだまだ分かっておらず

早く巡回指導の日がこないかと

願いながら過ごしていました
 

 

 

親子に希望の光が差す

 

夏休みが明け

運動会の練習が始まったころに

巡回指導の日程が確定しました

 

運動会の練習があることで

個別行動と集団行動との違いを

しっかりと見てもらえる

 

何かしら解決の糸口が

やっとやっと見つかる

 

久しぶりに心が軽くなった

そんな夏の終わりを過ごしました


つづく…

 

 

 

投稿については、息子の許可を得ています

 

投稿内容については

あくまでも“息子の場合”ですので

発達に不安があるお子さま、または、同じ診断をされているお子さまなど

すべてに当てはまるものではありません

 

 

 

 

 

車 ブログ引越し先 車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリミリ 東広島

 

 

 

 

 

ぽちっとしてくれると嬉しいです
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ