いよいよ、幼稚園生活の始まり。
待ちに待った幼稚園へ入園した息子ですが
少しずつ少しずつ
いろんなことが起き始めます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

車「はてなブログ」にお引越しました車

ブログ引越しの詳細

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いじめ~自律神経失調症~うつ病~パニック障害~結婚~妊娠~出産~子宮外妊娠~流産~離婚…etc
たくさんの経験をしてきた「肝っ玉母ちゃん」がお届けするブログです
二児(軽度自閉スペクトラム症の息子&定型発達のやんちゃ娘)の子育て真っ最中!!

 

\"こころのモヤモヤ"なんでも聞きます!!/

 

誰かに聴いてほしい「ちょっとしたこと」など
快くご相談に応じます
音譜

 

誰かに聴いてほしい…
と一人で悩んでいませんか?
あなたの心の声を
思いのままにお話しください
 
心の声に寄り添い
こころとカラダとのバランスを改善!!
 
笑顔と愛心とで
ライフスタイルをサポートしますクローバー

 

*******************
数秘術×心理カウンセリング 1回60分
対面 5,500円
オンライン 5,500円

電話 5,000円
*******************

コミュニケーション能力向上のための
講座もありますメモ

詳しくはHP


 

プレゼント 初回限定スペシャルプライス プレゼント

 

初めてのお客様を対象に
お一人様1回限り500円OFFでカウンセリングをいたします

 

 

メンタルケア心理士 住本小夜子です。

 

さて、今回の子育て実践ロクは
「待ちに待った幼稚園生活」

についてのお話です。
 

親子でずっと楽しみにしていた
幼稚園生活。

新たな環境での生活は
息子にとっても私にとっても
初めてのことだらけ。

そんな幼稚園生活を始めて間もなく
少しずつ少しずつ
変化が起きていきます。


ぜひ、最後までお読みいただければ幸いです。

image

 

 

発達障害と診断されるまで
~幼稚園編 その1~

 

 

(幼稚園の入園式 2015,04,07)

 

 

一時預かり保育を経験した後
3歳で幼稚園に入園しました。

楽しみにしていた幼稚園。
新たな環境でたくさんの刺激を受け
心豊かに元気に過ごしてほしい。

仲良しのお友だちができるかな?
上手に返事ができるかな?
バス通園は泣かずに行けるかな?

希望と不安とが入り混じる中
息子にとって
楽しい幼稚園生活になるようにと
願っていました。

 

 

 

幼稚園の入園式

 

楽しみにしていた入園式。
みんな座って先生の話を聞いている中で
息子はなぜかそわそわしている。

その場に座っていることができず
立ち上がってキョロキョロと見渡し
私を探していました。

園児の多い幼稚園だったので
人の多さに驚いているのかな?
ちょっと不安になっているのかな?
と感じていました。

先生方もそんな息子の様子に気付き
少しでも安心できるようにと
私のもとへ連れて来てくださいました。

 

 

 

乗り物大好き

 

翌日からバス通園の始まり。

初めのうちは泣くかな?
なんて思っていましたが
「行ってきま~す!!」
と笑顔でバスに乗り込み
あっさりと幼稚園へ行く日々。

それもそのはず。
乗り物(車や電車)が大好きなので
アンパンマンデザインや新幹線の園バスが
やって来るとなると
楽しくて仕方がないのです。

迎えの園バスが見えると
「来た~!!」といって
毎朝ウキウキの息子でした。

 

 

 

ちょっとした気づき

 

初めての参観日では
しっかりと返事して元気に歌も歌い
椅子にもじっと座っていたので
大きな違和感はなかったです。

しかし、ひとつだけ「あれ?」と
感じていたことがあります。

“元気すぎる”

周りの子どもたちは緊張して
カチコチになっているのに対し
息子は明らかにテンションが高い。

本番に強いタイプ?
なんて楽観的に考えていました。

 

 

 

先生からのお話

 

楽しく過ごせていると感じていた
息子の幼稚園生活でしたが
転機を迎えることになります。

夏休み前の個人懇談会で担任の先生から
「集団生活の中で難しさがある」
と告げられます。

難しさってなんですか?
と詳しく伺ってみると…。

お友達とのやり取りが上手くできない
ルールを守ることが苦手
一番になることへのこだわりがある


などなどがありました。

 

 

(入園式の様子 2015,04,07)
 

 

 

増えていく謎

 

「しばらく様子をみてみましょう」
「おうちでの様子も教えてください」
と個人懇談会は終わりました。

これを機に少しずつ少しずつ
息子への“謎”が増えていきます。

楽しいはずの幼稚園生活に
暗雲が立ち込めるなんて
この時は思ってもみませんでした。


つづく…

 

 

 

投稿については、息子の許可を得ています。

 

投稿内容については

あくまでも“息子の場合”ですので

発達に不安があるお子さま、または、同じ診断をされているお子さまなど

すべてに当てはまるものではありません。

 

 

 

 

 

車 ブログ引越し先 車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリミリ 東広島

 

 

 

 

 

ぽちっとしてくれると嬉しいです
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ