こんばんは!

Mikiです( ・ᴗ・ )

 

今日は“転校生”について書いていきたいと思います。

転校生ということに何かしら不安がある方に読んで少しでも安心して頂けたら嬉しいです♪

 

私自身、一番最初の記事にも書きましたが転校生でした。

幼稚園は1回、小学校は3回変わっています。

 

新しい環境に飛び込んでいくことってとても勇気がいることで大変なことだと思っています。

それが大きくなればなるほど大変なんですよね、、、。

 

先に私が考える転校生のメリット、デメリットについて書きたいと思います。

 

【メリット】

・親のお金(正確には親の会社のお金)で色々な土地に行ける(これは大人になると気付く)

・コミュニケーション能力がつく

・全国各地に友達ができる

・ずっと地元にいる子に比べてたくさんの人に会うことができる

・ちょっと人気者になれる(笑)

 

【デメリット】

・地元といえる場所がなくなる

・新しい環境に慣れるまでに時間がかかる

・いじめられないか等の不安がある

 

こんな感じかなと思います!

 

上記のメリット、デメリットを踏まえて転校生を経験した私の結論は

転校生になれる可能性があるなら転校生になろう!!です。

 

デメリットで3つほどあげましたが、地元がなくたって死にはしません。笑

むしろ地方出身者は東京や大阪といった都会に出てくる子が結構多いのでそこでいつでも会えます。

私は今まで生まれたところを含め、5都県にいたことがありますが大体みんな東京にいます。笑

大学時代に地元との繋がりがすごく強い友達がいて羨ましいと思うこともありましたが、

地元がなくて困ったことって一切ないです。

 

新しい環境に慣れるまでに時間がかかることもそんなの当たり前です。

それは学生だろうが社会人だろうが同じだと思っています。

ただ転校生を経験していると新しい環境にも動じない強い心が手に入ります!笑

学生時代もそうでしたがバイト先、勤め先、色々な環境にすぐ馴染めるようになります。

 

デメリット3つ目のいじめられないか不安についてですが

これって転校したとしても地元にいたとしても同じことが言えると思っています。

地元にいたからっていじめられない可能性がないわけではないですよね?

 

なのでこの4月から転校生になる人たち、その親御さん。

何も心配する必要はないんです。むしろプラスになることしかないんですから!

 

メリットで挙げたコミュニケーション能力がつくのは本当で初対面での出会いに強くなると思います。

私は新しいコミュニティに飛び込んだときに馴染むの早いよねってよく言われます。

元々の性格もあると思いますが、小さい頃から新しい環境に飛び込んでいたので自然と馴染む能力が

ついたのではないかと思っています。

 

コミュニケーション能力は学生でも社会人になった時も

どんな場面でも役立つ能力だと思うので小さい頃から経験していてよかったなと思います。

 

この記事を読んでくださっている方々の

転校に関しての不安が少しでもなくなればいいなと思っております!

 

転校での別れは辛いものだけどその辛い気持ちの分新しい出会いがあります。

不安がらずに新しい環境に飛び込んでたくさんの経験をしてほしいと思います♪

新しい環境で頑張るみなさんが素敵な経験をたくさんできますように!

 

 

Miki.