



![]()
![]()




![]()
![]()
ちょっと前に、「明けましておめでとうございます~」
と、言っていたのに、早くも五月も中旬になり、
ドライブに出かけると、新緑が目に染みるくらい
鮮やかな緑に、思わずため息がでます。。
でも、沖縄ではもう梅雨入りしているんですよ。
梅雨になると、足がむくんだり、
胃腸の機能が低下し、便秘が酷くなる。。etc
体の調子が悪くなるんですよねぇ~
と、言う方が増えてきます。。




![]()
![]()




![]()
![]()
これは、梅雨の時期、【湿邪】と呼ばれる湿気が、
身体に気がつかない所で実はストレスになっているんですね。。
そこで、梅雨入り前のこの時期、
ぜひチェックしておきたいのが、【舌診】です。。
たけしのTV番組でもしていましたが
【舌診】ベロ(舌)の診断のことです。。
舌には、身体からの悪い所を教えてくれるSOSサインが
出てくれるところでもあります。
鏡を見てチェックしてみましょ~。
・舌の中央に、縦にまっすぐな線(舌中線)がある方は
「脾」の働きが弱く、負担が掛かりやすく、
冷えや肌荒れの原因にもなり、
「湿邪」の影響を受けやすいのです。
もうすぐ梅雨入り。。
梅雨時期の過ごし方を知って、梅雨も楽しく過ごしたいですね。。
黄色野菜を摂ることも一つの手です。。
とうもろこしや、かぼちゃ、パプリカなど、
また、いつものご飯に雑穀、玄米や、ひえ、あわなどを入れて
炊くと、簡単で無理なく「脾」の働きを助けてくれます。。
ゆうつな気分になりがちな梅雨時期を健康に過ごすには
朝、鏡の前で「あかんべぇ~」と【舌診】をしてみましょ!
今日も、心も身体も元気に綺麗に~




![]()
![]()




![]()
![]()

