心も体も美意識高める活き活きブログ

心も体も美意識高める活き活きブログ

今や女性も男性も美意識が高い人ほど生き方も素敵です!
ここでは、健康・コスメ・心の美・などを情報発信しています!

Amebaでブログを始めよう!

かさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよかさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよ


ちょっと前に、「明けましておめでとうございます~」


と、言っていたのに、早くも五月も中旬になり、


ドライブに出かけると、新緑が目に染みるくらい


鮮やかな緑に、思わずため息がでます。。



でも、沖縄ではもう梅雨入りしているんですよ。


梅雨になると、足がむくんだり、


胃腸の機能が低下し、便秘が酷くなる。。etc


体の調子が悪くなるんですよねぇ~


と、言う方が増えてきます。。




かさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよかさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよ



これは、梅雨の時期、【湿邪】と呼ばれる湿気が、


身体に気がつかない所で実はストレスになっているんですね。。



そこで、梅雨入り前のこの時期、


ぜひチェックしておきたいのが、【舌診】です。。



たけしのTV番組でもしていましたが


【舌診】ベロ(舌)の診断のことです。。


舌には、身体からの悪い所を教えてくれるSOSサインが


出てくれるところでもあります。



鏡を見てチェックしてみましょ~。



・舌の中央に、縦にまっすぐな線(舌中線)がある方は


「脾」の働きが弱く、負担が掛かりやすく、


冷えや肌荒れの原因にもなり、


「湿邪」の影響を受けやすいのです。




もうすぐ梅雨入り。。


梅雨時期の過ごし方を知って、梅雨も楽しく過ごしたいですね。。



黄色野菜を摂ることも一つの手です。。


とうもろこしや、かぼちゃ、パプリカなど、


また、いつものご飯に雑穀、玄米や、ひえ、あわなどを入れて


炊くと、簡単で無理なく「脾」の働きを助けてくれます。。



ゆうつな気分になりがちな梅雨時期を健康に過ごすには


朝、鏡の前で「あかんべぇ~」と【舌診】をしてみましょ!


今日も、心も身体も元気に綺麗に~


かさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよかさ…クラムボンは笑ったよ雨…クラムボンは笑ったよ