きっぷ | いつかのじかん

いつかのじかん

すべて、ひとりごと

各業界、人員不足でJR「みどりの窓口」券売機へと移行してて
いい部分も確かにある。
ネット(アプリ)で予約出来て出発前までキャンセル出来たり
席も選べたり。便利な部分もある。

しかし、人と人じゃなく、人と機械では融通が利かない。

ネットで取ったのは、ネットで処理してください。
3人で行く予定が2人になったときの1人分をキャンセルするのも、
「みどりの窓口では対応できません。
コールセンターに連絡して券売機で処理してください。」

あの対応してくれた人の顔覚えてるわー。
誰も悪くないんだけどね。

予約画面見せて、コレをみどりの窓口で発券出来ませんか。
「確認できますが申し訳ございません。窓口では対応できません」
今すぐキャンセルするので、同じのを取ってくれますか?
「それは出来ます」

はぁ?

あと、国鉄から民営化してJRになったにしろ
「えきねっと(東日本系)」とか「おでかけネット(西日本系)」「EX予約」
とりあえず統一して欲しいですね。

極端だけど例えば、鹿児島中央から新函館北斗を
取れない。

便利と反して「きっぷ」の良さ。をしみじみと感じます。
暗黒の窓口とかしてる。