ひかりは西へ | いつかのじかん

いつかのじかん

すべて、ひとりごと

「本日「のぞみ」号は全席指定席で運行しています。のぞみ号のデッキ利用、ひかり号・こだま号の自由席は混雑のため、ご希望の列車にご乗車いただけない場合があるほか、状況により自由席特急券をお持ちのお客様の改札入場を制限する場合があります。」
引用:【JR東海公式X】より

コレってすごくいいことだと思う。
「のぞみ」って昔は全席指定席で、1時間に数本。
まさにあこがれの超特急だったのに。
1つ言うと、デッキも自由席特急券で乗れるのも理にはかなってるけど今回はやめた方が分かりやすくて良かったんじゃ無いかなぁ。
出入りが混乱すると思うなぁ。

 

いろいろ特急、急行、快速とかあるけど

新幹線って実は超特急って種別なんだよね。たしか。

 

車内アナウンスでを愛称名の後ろに付けて

「NOZOMI Superexpress」って聞いた覚えはないだろうか。
「Superexpress」新幹線後ろ=超特急新幹線真ん中=新幹線新幹線前

 

普段からも殺伐としたのぞみよりも、
何か穏やかなひかり流れ星とかこだま富士山が好きだなぁ。