「あなたの一票が、日本を決める」 | いつかのじかん

いつかのじかん

すべて、ひとりごと

しかし、今のテレビを見ても「なんとなく自民党」感がすごいですよね。
まぁ、諸外国のように二大政党・政権交代など

日本も「何か変わりそう!」と
すごく期待をして裏切られた時代があり、
なお政治に対して不信感につながった感も否めないですが。
選挙の時期に配られる各政治家の公約と言うその人のいわゆる考え、
党の公約を見てみると
「まともなこというてるじゃん!」
「でも、立候補者数から考えて(つまり過半数取れないのに)できる?」
んーけど何も気にしない人は自分の一票が自民党・・・になる流れ。

「あなたの一票が、日本を決める」

のは、ごもっともであるが、
されど、一票。

すごく実現できなさそうなことを言うてても、
思想信条が合致しても
自分の一票では動かない変な選挙制度。
国を動かすことが出来ない場合が多いよね。
都道府県、市区町村の首長、議員なら数票差で変わることはあるけれど。

どうせ自民党でしょ。
だから選挙には行かない。
この党、候補者に入れたらおかしいと
思われるんじゃ無いかとかは捨てた方がいいのでは。

選挙に行かない人は
物価がますます上がっても、
ガソリン代が上がっても、
年金、消費税、子育てへの配慮
原発稼働する、しない、
戦争が起きても、巻き込まれても、

文句を言う権利は無いと思います。
自分が自分の思いを、託してないのだから。
あと、白票でもいいのだから。

最後に言っておきますが、
僕自身、特定の政治団体の党員でも・支持政党もありません。


選挙には行きましょう。

どうでもいいですが、
知人と会わなくていいし、

自由な時間に行けるので期日前投票に行くことが多いです。