日本人ってすごい | いつかのじかん

いつかのじかん

すべて、ひとりごと

4月14日

熊本地震から6年。
熊本城を天守閣(城の部分まで)復旧。

「熊本城復旧」って見出しだけみたら

あの石垣とかも復旧したように感じれしまうけれど
でも、天守閣と重要文化財の塀だけで、

熊本城全体の復旧はまだ2割程度だそうな。
 

復旧がすべて完了するのは2037年度。

まだ16年以上かかるのだ。
 

俺、53歳か。
 

ただ、熊本地震や水害で

本当に復旧・復興してるのは実はほんの一部。
友人が水害の地域に住んでるが、まだまだ。


もちろん東日本大震災に対してもだけどね。
やな言い方をすれば、

 

報道を全て否定するわけじゃ無いけど、
きちんと自分でかみ砕かないといけないね。
 

ロシアとウクライナの報道も

わけが分からなくなってきた。
てか、こんがらがる・・・

あと、なにより新幹線の復旧の早さ。
いつか山手線の渋谷駅の時も思ったけれど。
24時間交代で復旧したんだろうな。

 

日本人ってすごい。