皆さんお久しぶり?

今回のテーマは『占い3COの時の霊能進行』について

先日めっちゃ久しぶりに人狼ジャッジメントで遊んだんですがそのゲームの中で「試合中の思考が知りたい」と言われたのでちょいと頑張って記事にしてみようかと

前回の記事でも触れた直観派プレイヤーVIPがどういう思考でラストウルフ位置を特定するに至ったのか解説して行きます


……ただあんまりブログネタ向きじゃなかったもしんない……


【まず大前提。良い子の皆は覚えるように】


占い真偽?

そんなもん初日に見抜けるわきゃねーだろ

内訳精査が早いから本物っぽい??

それは状況及びプレイヤーの熟練度に拠るものであって真偽を決め打つ決定的な要素にはならない(あ、完全に要素から外す必要はないぞ?)


……とのっけから考察ゲームである人狼ゲームを否定するかの発言のようですが。


内訳精査、考察はどんどん落としていきましょう

間違えたっていいんです

そんなに簡単に分かるなら誰も苦労はしないんですから

内訳精査を間違えたから黒いという訳では決してないんです


占い3COの初日真切り進行は非常に危険であり間違える可能性を常に孕んでいること、また占いロラの場合も序盤に落とした内訳精査を途中で修正する必要がある


とまあ以上が俺の基本的な思考であると表明した上で今回の構成&参加者紹介いってみよー




いつもの猫パン純愛部屋の亜種構成

純愛がコウモリ男になってます

VIPはいつものマイクで入室

希望なし部屋だったんですが、この構成でコウモリ男の良い立ち回りがどんなものになるか興味が沸いたので入ってみたら役職霊能

コウモリやりたかったなー……


【2日目:占い3CO】


VIPが霊能を引いた時を狙ったかのように波瀾含みのスタートでした


ゲイルロケットCO(280秒くらいだった)

続いてジェシカ

こちらが多分274くらい


そして260に合わせてフレディCO

マイク霊能が確定し、初期盤面が固定

3人の占い師のうち2人がロケットCOしたことで霊能マイクは初日から難しい選択を迫られることになります


《この時点のマイクの思考》

これ分かりやすくゲイルにヘイト向くケースだよなぁ

ロケット含みだけど占い内訳真狂黒猫、狼全潜伏も普通にありうる盤面だし

ゆーても僕は3COん時はロラしたかったりするんだよねぇ

なんだかんだで狼潜んでたらめんどくせぇし

ただ分かりやすいヘイト先ゲイルがいたら潜伏狼の言動を探るのが難しくなるんだよなぁ……


しかしゲームは二人の人物の発言により思わぬ方向へ転がり始めます


【ゲイル盲信ポールとコウモリ出し提案エマ】

ゲイルにヘイトが集中する前に、ポールの発言が注目を浴びてしまう事態に

占いから吊りたいと思っているマイクからしたら(ええ? こういう発言でヘイトの中心に居座るムーブって迷惑極まりないんだが)と言う感じ

占いロラ完遂しても狼位置が透けにくい議論展開へ転がりそうな嫌な予感しかしない

そして更に、エマのコウモリへの呼びかけ

村に協力的なコウモリ男アンナがCO


当然こういう反応に……


マイクは初日占いロラプランを諦め、コウモリ吊りにシフト


いくらコウモリが確定人外だとしても明日からの縄は5縄

市民側を二人連続吊ってしまうと詰んでしまう

3日目からロラに縄を費やしてしまった場合、3縄で2人外を始末できますが占い黒猫のケースだとやはり厳しい

覚醒がなかったとしても着実に狼を吊っていく必要に駆られます

コウモリを吊るメリットは皆無ではないがデメリットもそれなりに存在する、というか

コウモリには悪いがパン狩人の代わりに噛まれて欲しいのが本音だったり


《この時点でのマイクの思考》

このログに集約されてます

あくまでも占い着手は可能性

そして自由に考察を落としてもらう方針

慎重に精査してグレーの狼を確実に吊る決意を固めた感じ

占い内訳に関してはありとあらゆる内訳可能性が考慮できるので浅い可能性も含めて全ての組み合わせを脳内提示

明日の襲撃先、占い結果から可能性を絞っていくつもりでした

因みにこの時あまり占い内訳には拘っていません

例えば真占い位置についてですが、ゲイルも当然可能性は残ってるし(イキリ真)

ジェシカも無いわけじゃない(誰でも歓迎部屋だからね? 対抗がCOして慌てて出た真)

フレディも言わずもがな(きっちり時間を守った真)

狼位置に関しても同様

そも占いに居ない可能性もあるし、ゲイルも絶対狼ではないと否定する材料はないしジェシカフレディもそう

グレー位置の市民たちには申し訳ないですが精査落として、といいつつもマイクは内訳精査は全くといっていいくらいしてませんでした

内訳に関して思考ロックを恐れた、というところかな?

ここでマイクが思考ロックしてしまうとグレー位置の市民たちが懸命に落としてくれている発言をバイアスがかかった目で考察してしまう恐れがある

なのでこの時のマイクは文字通りぼーっとログを眺めて(ジェシカゲイル2wだったらウケるな)とか考えてました



【三人の占い師】


マイクがぼーっとログを眺めている間、三人の占い師たちはそれぞれログを落としてます


まずはゲイル

占い内訳に関しての見解もそこそこにグレーの黒を探しはじめる


ロディもクリスも対抗の白なんだがなぁ……


ジェシカ

こんだけ

占いCOしたときに載せたログとあと本当にこれだけ


フレディ


ロラだったら初日吊りはしない位置


フラットで見ていると言いつつフレディ目線ジェシカ人狼固定考察なんだったらジェシカ吊り主張もだがグレー見て欲しいなと思った記憶


この後、マイクが注目をしたやりとり

フレディの正体が何であれ(思考ロック気味の真パターンもあるし、まだ真偽フラットで置いてました)その考察に違和感を提示するメリル及びクリス(コウモリ男アンナもだな)

フレディが真であったと仮定した時、占われる懸念が全く感じられないこと(自分が白証明できる自信がある)がその理由のひとつ

ゆーてもメリルが上手い狼の可能性も残るんですがこの時点でひっそりメリル、クリスの二人を村おきできたのが後の勝敗に大きな影響を与えることになります


《フレディによる内訳考察について》


フレディを真占いと仮定した場合、ゲイル黒猫、ジェシカ狼というのが一番納得出来る内訳に思えます

メリルに対抗両方白人外の可能性を指摘されたフレディは「2人とも時間外に出る必要がない、狂信なら真目をとるために時間を合わせる」故に狂信が占いには出ていない、という返答をしているのでまあセーフ

ただそれなら

後半の内訳考察を取り下げても良かったかな

ゲイル黒ならジェシカ狂はないという言い分はわかりますが、後に返答した「狂信は時間を合わせる」という考えに立脚しているならそもそも「内訳に狂信は考えていない」というのが自然に思えます


というか狂信は時間を合わせるっていう考察に関してはめちゃくちゃ同意でした

僕が狂信なら絶対合わせるもん

合わせない理由、全然ないし?

今までも真目勝手に落としてくれる真占いのおかげで何度助けられた事か

ならばフレディが狂信でないなら狂信潜伏しか読めない盤面といえました


当時、何となく考えてた内訳予想


ゲイル真→ジェシカ狂信、フレディ狼が一番可能性が高いか? ジェシカ黒猫フレディ狂信も完全に否定できない

ジェシカ真→ゲイル黒猫、フレディ狂信。ジェシカ真の場合は狼が露出していない可能性が一番高い

フレディ真→ゲイル黒猫、ジェシカ狼。そして可能性は低いがゲイルジェシカ2w。黒猫狂信を潜伏させて黒ストが狙えちゃう


あ、そうそう


今回、記事の都合でフィルターを利用したログを掲載していますが、初日のマイクは本当にぼーっとログを眺めていただけでした

コウモリ吊りが決まってたし、潜伏狼を好きに泳がせておこうかなって

明日、グレーを攻めるのか占いに着手するのかも決めかねていたのが正直なところ


初日から占いロラが正義なんだけどな


アンナを放置して占い着手も進行としては有りですが占い内訳考察が濁りそうな予感しかなかった為、アンナには犠牲になって貰いました


そして予定通り、コウモリ男アンナ処刑


そして夜の襲撃先は



え?? そこ噛むんだー