出るなら呼びかけられる前に出るってばよ
{B86BCD6E-A18E-483F-B8B4-AC9083B687A9}


今回はてるてる坊主
{6718486E-3DDD-4C3A-BE9A-6D1875641BD2}
処刑されたら勝ち! というイージー役職

役職説明では「正体が判明してしまうと、処刑先に選ばれにくくなる」とありますが
{A1FAF2D8-4699-4C85-B79E-12991F75A2B6}
と、こんな感じに初日なら吊ってくれる村が大多数
とはいえ。
そんな勝ち方で何が楽しいんだ?(個人の見解であり初日素直に吊られるてるてるムーブを否定するものではありません)
それに、てるてるCOしたらそのまま放置する村も皆無ではない

楽しく遊ぼう、てるてる坊主!

とい言う事で今回は占い騙りのてるてる坊主のゲームをお届け
{A48BB2FB-AE24-4E4D-9499-C3895E6A12D2}
メリルの素晴らしい見解、まったく同意

人狼が勝とうが市民が勝とうが知ったこっちゃないてるてる坊主が好き勝手遊んでいきます

ということで構成&参加メンバー
{7A20DFFC-813A-44D4-97E1-50AD376F4B99}
15人部屋で7縄7人外!
てるてる坊主を吊るなら初日のみ、な構成

今回の使用キャラはマイク、役職は久しぶりのてるてる坊主
悪女がいるので本命、手玉に選ばれなければ存分に暴れたい構成でした

人狼陣営は賢狼、強欲な人狼、更にささやく狂人と強力な布陣
市民陣営は悪女本命が村役職なら厳しい戦いを余儀なくされそう

てるてる坊主マイク、今回は悪女に選ばれず役職騙りで襲撃死から逃れる作戦を選択
霊能騙りか占い騙りか
脳死ロラされやすいのは霊能かもしれませんが縄余裕が無いため放置もされやすいので占いを騙ることにします

さあ、遊ぶぞぉ


《2日目・テンションも高く!》

いつもより元気いっぱい
{3BABCF78-DA23-4688-A0F5-126BAC5D7A1E}
てるてる坊主マイク、きっちりと時間に合わせて占い結果からの占いCO
361秒から360秒に変わる瞬間を狙って結果投下、誰よりも早いCOでした

人狼ジャッジメント特有の文化といわれる開始から20秒もしくは25秒後に結果からのCO
この文化関しては各所で賛否両論あるかな?

部屋構成によっては必要ないよね? とか
人狼側の戦略狭めて楽しくないよね? とか

個人的には概ね同意しますが郷に入らば郷に従えってのも事実
ぶっちゃけどうでもいい要素なので、結果合わせで明らかにズレたから、とか少し遅かったね、とか目押し感あるよねといった(出方考察)で真を疑われるくらいなら合わせておいた方が無難です

占いや占い騙りの際は【李下に冠を正さず】の精神で
市民側として考察する際は【疑わしきは罰せず】(ラグ発生皆無じゃないからな?)の精神で

マイクに遅れること0コンマ数秒
{CC9D9112-B857-427B-830A-A5888CCE92AD}
霊能トーマス(確定)
占いクリス(?)→ローラ白
占いエマ(?)→ゲイル白
てるてるマイク(ローラ白)

霊能確定占い3CO盤面になります

占いの内訳考察が始まるのですが……
{24035928-B92C-47CD-91C9-4A7E409CBAD4}
好みは別れますが個人的には言い掛かりに近いレベル
エマが真でも騙りでも必要のない「言い間違え」に思えますが、この手の紛らわしい発言のせいでガッツリ真目を落としてしまうのは致し方ない

占い内訳予想は真・狼チャット勢・黒猫orてるてる坊主

必然的にてるてる坊主への呼び掛けが開始されましたが当然反応しません

{4F9C8B09-749B-4804-97C9-52973EB89570}

てるてるCOしないマイクが反応したのはバニラの一言でした
{019C2FF9-5729-4A48-BA27-21EE41426D00}
本音はロラ、大歓迎!!

ですが、ここは敢えての生存意欲を見せて、占いロラは村利ないぞ! と匂わせます

ちなみにバニラに対するマイクのそれは些か不当
部屋構成的に占い狼の可能性は否定できない上にバニラは「どうする?」と進行の意向を確認しているだけでした

【テーマ・生存意欲高めなてるてる坊主】

てるてる坊主の勝利条件は処刑されること
今回、マイクは占い騙りに出ています
占い狼も充分考えられる配役なので狼による襲撃はないと読んでいました
2日目夜はひとまず安心、といいたいところですが懸念すべきケースが二つあります
ひとつは占いにささやく狂人が出ていた場合、占いを噛むケースも皆無ではないこと
もうひとつは夜に襲撃されたわら人形が著しく真目がないと判断した占い師を道連れにするケースでした

明日の朝は(市民側に)黒を出す予定です

破綻を狙うてるてる坊主にとって一番怖いのがわら人形の道連れ
わら人形以外に黒をうって破綻したい!
破綻したのちも吊りを拒否することでてるてる目を減らしたい

そのためにも真狼位置に見られるよう真目をとりに発言していきます

初手バニラのロラ発言に食いつきましたが特に深掘りすることはなく対抗の一人エマを殴りつつグレー位置に絡むマイク
{35540D9E-B01B-4D8C-A665-C60FF567B061}
この一連の流れでビルは村側(回避役職あり)と判断します

この日は考察が伸びなかったジェイ処刑

襲撃はアーニーでした

《3日目・プレイヤー考察を加味するとマイクは絶対占い騙り。VIPが真占いなら絶対やんないだろ、これ》

{779DFB28-9A29-49D3-B34C-769BE3A9ED96}
対抗のクリスもビル占いで結果白
脳死ビル吊り勢を後押しできる理想的な展開でした

更にここで
{0B22FD30-4BB6-4A71-BE9D-F21CEAA7240D}
ビルは名探偵CO


村側役職狙いがバッチリはまったのでここは狼陣営に対抗して貰うか(ロラで潰そう!)或いは確定させてマイク破綻で吊りになるか、という展開だったのですが、事態は意外すぎる方向に転がりはじめました
{7924B925-F541-4139-8071-E9F2B52CA81B}
確定霊能トーマスはビル吊りを決定

ビルは「偽ならアーニー佐々木と言う筈がない」と抗いますが決定は覆らず
{3182BEE6-E22D-4884-87F7-F5A14EA06AC0}

当然ながらビルは人狼ではありませんでした

てるてる坊主マイクの仕事は終わり
あとは吊られるだけなのですが、破綻したマイクは無事に吊られるのか?

そしてゲームの顛末やいかに