これはこれで面白い
{C2CBE520-6D38-44EA-8C00-68BEEDEC99F4}
まあ、事故ってますわな?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた自粛生活の中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
前回の記事でも触れたように著しいモチベーションの低下と生活リズムの変化によってブログをサボっていたVIPでしたが先日5月15日に通算勝利数1000勝目を上げました
{F28DDAD6-1C2F-4645-BA6F-33C24D4B1F49}
(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

3年弱で1000勝がどのくらいのペースかよく分かりませんが(笑)
なお全滅エンドは6回あった模様w
覚えてねーなぁwww

ということで、今回は
記念すべき1000勝目のゲームから

使用キャラはSP2マイク、役職は霊能者
{69D38140-5A2A-4595-ABE1-AFDD0ED3276B}
しばらくご無沙汰していましたが初心に戻ってこのところはマイクを基本にして遊んでます

それでは早速構成&メンバー確認
{53BD03F5-35E3-4744-8852-2F219B7B9BBD}
最近よく見かける構成
純愛→市民に変えた構成(13人)か純愛を引いた構成(12人)で遊ぶことが多いのですが、運要素多めで楽しみたい時は純愛入りの部屋もよく入ります

該当構成の攻略としては最近(さ、最近??)の記事で紹介済み
相方、初日に囲ってみた①【人狼ジャッジメント:SN.061-1】 
https://ameblo.jp/jinrovip/entry-12581004943.html


純愛不在構成の記事ですが、基本は狼陣営にとって厳しいので何らかのアクションを起こしつつ確定村役職を如何に減らすか、がポイント

市民側としては純愛を非人外とカウントした場合でも6縄4人外、覚醒があれば厳しさを増す構成なので如何に効率良く人外を吊るかが勝敗を分ける構成です

今回、役職は霊能者
対抗が来た場合、霊能ロラになるか放置になるかによって展開が変わるかな?
是非とも進行権を握りたいのでw ガツガツ真目をとりに行くぞぉ!

という事でゲーム開始

いつもの如く、哀れな老人の死と共に新しい朝を迎えます


《2日目・進行ゲットだぜ!》

冒頭に掲載した通り、序盤から盤面は激しく動きます

ロケット気味にメリルが霊能CO→スライド
盤面を濁しにきます

【占い結果:CO順】
ロディ→サンドラ白
トーマス→フェイ白
ジェシカ→ビル白
ヒュー→メリル白

【霊能CO】
マイク確定

あざーす、進行貰った

ってことで独裁傾向のあるVIPによる盤面考察重視の進行のはじまりはじまり
{BAF5F613-B472-4860-845B-0E76E45AE38D}
思いもかけない占い4盤面
真・狂信・人狼・黒猫が濃厚としか言えない盤面に混乱しかけた時、ヒューがスライドで占いから降り占い3盤面に。

【占い結果修正版:CO順】
ロディ→サンドラ白
トーマス→フェイ白
ジェシカ→ビル白
ヒュー→メリル白 降りた為メリルグレー

当然の事ながらヒューのムーブはヘイトを飼うことに……
{5F0F7AFE-7144-4B1A-BA37-18A4381C5A9A}
狂信か黒猫読みが大半の意見ですが正直、オススメしないムーブ

ヒューが狂信で占い狼及び黒猫が出たことに驚いたとしても降りるべきではないし、黒猫なら尚更悪手(狂信なら初日吊られて白が出ても降りてさえいなければ最後まで真の可能性が残り続ける)

正直、占いの真切り吊りは難しいです

発言に真目がないからと吊って道連れがなく、霊能結果白であっても狂信なのか真なのか正直決めきれない
プレイスキルの問題、精査方針の相違から真に見れないというケースもあります
初日の発言だけで真偽を見抜くのは非常に難しいし、囲い位置にある初日白の発言から真偽判定の材料にしようとするのも無理があります
(以前、対抗の初日白先の精査を始めた占いがいて真切りしたら真占いだったということがありました。本人曰く、囲いがあるかどうかで狼位置か黒猫位置かを判別する為だったと説明してましたが個人的には対抗精査しないのは狼吊りしたくないが見えてない白人外位置に見えます。考え方の相違ではあるのですけどね)
ただ占い狼濃厚盤面である以上、占いには手を付けざるを得ません
なるべく真を残しつつ吊っていくしかない

初日ヒュー吊りができるのはラッキーでした

真占いはあと一回は確実に情報を落とせます
{9CC5C898-ECD5-4708-9163-1180F0036313}
なので対抗占いは不要
出来るだけ占い師たちの白結果が投下されるのが望ましい

純愛もこの盤面なら出て欲しい

しかしこの純愛に対抗がきます
{442EF576-F22E-414A-96B9-B9E8F92EA7B6}
……と思ったらサンドラのそれは純愛炙り

荒れた盤面になりましたがマイクは頑なにヒュー吊りを指示
霊能が確定している盤面での対抗占いは正直オススメしません
本当に意味がない
エマ提案の片白占いも余り好みませんが真占いがどうしても占いたいなら【理由の如何によっては】ありかも
ただ占い3で対抗の白を占って白を重ねて行ってもそこまで情報にはならなかったり

今回マイクが考えていたのは情報吊りによる占い吊り進行でした
ログ内容もですが情報が残るように吊り指定していきます

ヒュー吊りは【絶対に真占いでは無い位置】との判断からの吊りでした

あとマイクは他のグレーの発言は参考程度に読んでいるだけ
気になった発言には質問を投げて思考を落とさせて行きますがこれは最終日に向けての判断材料としてのもの
この時点では何の判断材料にもしていません
{EFAE2610-13EE-4B5F-8F2A-A398D32CF954}
ただ正直『何だかなー……』って流れ

潜伏しようとしていたクリスが炙られてサンドラ吊りを望むのは百歩譲ってありかもしれませんが「○○ならブロック」の流れは何の要素にもならない上に荒れる元なので辟易しました
特にメリルは純愛炙りを「市民ならしない」とサンドラにヘイトを向けていますが意味の無い霊能スライドも似たようなもの
ぶっちゃけ、今回の参加メンバーは発言から要素を拾うのが難しそうでした

しかしマイクは「気に入らない」ログを発見してしまいます
{4EA1A2EB-F4ED-4598-BB1A-F47D1227C057}
占いCOしているジェシカのこの発言でした

{473B37C7-63FF-4FAC-8A13-88EE1FBA2EAB}
意図のはっきりしない発言でした

サンドラも言及していますがヒューが市民なら占い狼が無い可能性が残りロラ縄が微妙になってきます(真・狂信・黒猫)

ここだけの話しですが
{B3691184-EB0F-4F84-B689-8175D1DC4D10}
こんな事を言っているマイクでしたが口にはしないだけでヒュー市民のケースも想定しつつ今後は進行していきますw

何があってもおかしくないのが全国対戦誰でも部屋
この界隈が時折魔境と化すのは市民によるアーマーCOが未だに横行しているからで

ただヒューリア狂を初手に置いた考察は一切不要

ジェシカに釘を刺した所でヒュー処刑
道連れはなく、霊能結果も想定した通り白

片白占いを提案したエマ襲撃

いつもなら噛み考察も交えつつ盤面を読んでいくのですが、今回のマイクは徹底して占いからの情報を落としていく進行でした


《3日目・真切り進行?》

時間に合わせて占い結果
{0A2879EE-FB69-4CEE-B14B-8D57B57FCB75}
トーマスのサンドラ占いに即反応して
{7A4753ED-B4AD-4BA0-8A32-385C2C0E2781}
サンドラはパン屋CO

またしてもサンドラにヘイトを向ける人たち
{2267A63C-8B44-4820-9CE5-67AE81786D80}
ビルエリックしかまともなんおらんやんけ

占い吊り進行で良かった
グレーから人外見つけて吊るのマジで無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!