ギタ-作成に使用した道具について
まな板形状からギタ-の形にするために使った道具類。
○大工道具セット
 ・のこぎり、糸ノコ、かんな、のみ、金槌、木槌、やすり、彫刻刀、きり、ナイフ
  クランプ、くいきり,その他
左上から

○工具セット
 ・ ドライバー · スパナ・レンチ · ペンチ・ニッパー、プライヤ- など

大まかな工程
自分が想定した形状にマジック等で下書きし、のこぎりでカットしていきます。
各パ-ツの位置を決め、のみや彫刻刀で、掘ったり削ったりしていきます。
電動工具無しの手作業でしたので、時間と労力はかけ放題でした。

ギタ-の形
基本的には、のこぎりによるカット。凸部は、問題ありませんが、凹部は、糸鋸などを駆使してギタ-の形にしていきます。
デタッチャブルネックの位置、ピックアップ、配線箇所、アーム箇所などは、のみとやすりでグリグリ、ホジホジ、グリグリ、ホジホジ、、、、、、の繰り返しで汗をかきかき作業します。特にネック接合箇所とアーム箇所については、精度が要求されるので慎重に事を進めます。ここで、ちょっと休憩しましょうか。ゆっくりしていってね。

コ-ヒ-をどうぞ