オークションは心理ゲームだ! | 獅子舞の博多寿会(福岡市より出張可能)

オークションは心理ゲームだ!

このブログのトップページの「週末車夫バイト募集」の記事を見て、ある方が電話をされてきた。本日とりあえず面談ということで、櫛田神社で待ち合わせる。待っておられたのはペンネームKさんとおっしゃる50代後半の方。小柄で筋肉質の体つきだが、最もインパクトのあるのは頭がスキンヘッド。現在は公職にあるが、退職後は自分の好きな世界で生きて行きたいという夢を持たれているようで、たまに「褐色のお笑いパフォーマー」なるプライベート名刺を持ってボランティア的な活動をされているという。いやあ、久々にインパクトある方にお会いしましたね。即返答することはできなかったが、何かの機会にご協力できれば、ということで今日は失礼する。

本日落札締め切りのネットオークション2会場。締め切り間際で一気に入札集中し、値段が跳ね上がる。これまで自分は落札者の立場で見ていたので、その心理がよくわかるが、他にも同じ商品を希望している方がいると思うと余計に欲しくなるもの。しかも自分が手に入れることができなかった時は大きな損をしたような気分で悔しいと思う。これはバーゲン会場で自分が目をつけていたものを他の方に持って行かれる時の心理とどこか似ている。そうネットの世界も所詮人間が行う行為ゆえ、そこで起きる現象は現実の世界と何ら変わりない。

客席に誰もいない飲食店には入るのをためらうが、人の出入りが多かったり待ちの行列までできている店にはつい入ってみたくなる。オークションでも同様に入札の一件もないものにはあまり興味を示されないが、数多く入札のあるものは人気商品かなとつい覗いてみたくなる。このあたりの人間心理をうまく利用すれば、より高値で落札される可能性が大きい。あるブログ作者が自分の実体験を元にそういったノウハウを親切に公開されていたのを読み勉強させていただいた。今はもうそのサイトは更新されていないが、はやりの情報起業家として活動しているのかもしれない。まさに商売は心理ゲームだ!ですね♪

お役に立つ情報でしたら<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?118782 ">人気blogランキングへ</A>。ただいま68位に。