長浜魚市場内に初潜入。 | 獅子舞の博多寿会(福岡市より出張可能)

長浜魚市場内に初潜入。

<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/jinrikiya/diary/200511240000/ ">先日の会合</a>でお会いしたふく鮨本舗の三太郎本部・蔀社長と午前6時半に長浜にある魚市場で待ち合わせ。まずは仕出し事業部の工場長も交えて仕入業務に同行する。中央卸売市場内に入るのは初めての体験で朝水揚げされたばかりの魚の中を慌ただしく動き回る人と<a href="http://www1.ocn.ne.jp/~asaka-ss/flame-products.html ">運搬車</a>のすき間を縫うように前へ進む。仕入の最中、魚市場内のドンと呼ばれる社長にご紹介いただき名刺と簡単な資料をお渡しする。オフィスへスーツだと超緊張する場面だが、ラフな格好で市場内という状況が緊張を解いてくれた。まあ即仕事につながる話ではないが、キーマンとなる方とお知り合いになれる機会自体が通常ではあり得ない。今回の場を提供してくださった蔀社長には大いに感謝!

仕入業務の後、毎日朝食を取られている市場内の食堂へ。適当に見繕って頼んでいただいたご飯に貝汁・銀ダラみりん・ゴマサバ・カツオのタタキを食べるが、さすがに魚は新鮮でどれもがすべて美味しい。朝からすごいご馳走をいただきました。やっぱ博多はいいですね♪冬場のオフシーズンが明け、暖かくなってきたら何らかふく鮨本舗さんとタイアップできるかも。。。

ご支援クリックありがとうございます。<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?118782 ">人気blogランキングへ</A>。ただいま70位に。