いつか書くはず⁈人力車ブログ

いつか書くはず⁈人力車ブログ

いつか書くはず?です。

月曜日までお盆休みの方もみえたので、小雨だったけどマウンテンの走行へ‼︎

先週納車したばかりのと、ちょっぴり前に納車したtransitionのpatrol 2台で記念撮影‼︎
ナウイです‼︎




この前の雨でコースが倒木等で荒れていないかの心配もしていたけど、SNSとかには書いていませんでしたが先週の日曜日にも走行へ行き、その時に撤去した倒木等よりも少なく一安心。

だからといって倒木等が無かった訳ではないので整備をしながらの走行。






U字高の蓋に土が詰まってしまっていて、U字高に水が流れなかったりの所は木の枝や先の尖った石等で詰まった蓋の土を撤去。



U字高の中にも木の枝等が溜まり、引っかかって流れが悪くなっていたので、そちらも撤去。

流れが良くなりコース側に流れてしまっていた水がU字高より下側に行く事はほぼ無くなりました。

これをやっておかないと、どんどんコース側は削れていってしまうのだと思います。

今週も雨続き。
今回コース整備したけど、また倒木等が増えてしまっていないかな?


試乗車兼自分のバイクとしてsantacruzの5010(Mサイズ)を組む予定です‼︎







santacruz 5010



PUSH社にチューニングに出してあったフォークも戻って来たようで、はやく組みたいけどいつ組めるかな⁇
Yurisの日記

PUSH HC97


ProductionPriveeのShan-GT。

マルティーニカラー(Mサイズ)を自分の兼、試乗車として組む予定でしたが、納車等に追われ未だ組めずじまい。






そんな中、残念な事に代理店のYurisさんが日本での取り扱いを中止となってしまいました。(涙)

そんな訳で、自分もどんな乗り味か楽しみにはしていましたが、こちらのフレームを自分のバイクとして組み上げるのを中止とする事にしました。

このフレーム用として、ロックショックスのリリックをPUSH社にてHC97仕様にチューニング済みのフォークも用意していました。
(ストローク長 150mm/80キロ用)




そしてハドラスコーティングも施工していました。



Shan-GT(ヘッドパーツ付き)¥135,000(税込)

リリック(PUSH HC97仕様)¥260,000(税込)

ハドラスコーティング¥26,000(税込)

合計¥421,000(税込)

もしお探しの方がみえましたらいかがですか?

PS
Yurisさんが今後の代理店はしてみえませが、今までの商品で何かの時はもちろん対応して頂けます。
ちょっぴり前に納車したsantacruzのハイタワー。

組み立て前の下準備でヘッドやディスク台座等、各部のフェイスカットは当たり前ですが、フルサスの場合、メーカーからは組み上げられてあるリンク箇所も一度全てバラします。








まずは組み上がった状態だと隙間はガラスコーティングが出来ないので、バラした状態でガラスコーティング。

マウンテンバイクの場合、泥汚れとかもありますし、隙間こそガラスコーティングを施工しておきたいですよね‼︎

そしてリンク各部に使用されているシールドベアリングを日本製へ交換。

泥などを考え、シール性の高い種類にしています。



元からですが、ベアリングの動きを確認すると微妙に動きが悪かったりします。

原因は、シールドベアリングを圧入する箇所と内側にあるカラー(スペーサー)の寸法が微妙に合っていない為です。



今回のはカラーの方が長すぎた為に、ベアリングを圧入すると回転する箇所が内側から圧力がかかり、それが抵抗になり、動きが悪くなっている訳です。

その為にはカラーを削るか、ベアリングを外に出すかです。

そして、使用するシールドベアリングによって公差もあるので、それにより調整するサイズも微妙に変わってもきます。



今回はスペーサーを入れてベアリングを外に出し調整をしました。




入れなければいけない寸法を確認していると、0.?mmと偶数だったので、左右同じ厚みを入れセンターも問題無し。

動きは明らかに違います‼︎

santacruzのvppの場合、このカラーが入ってシールドベアリングが圧入されているのは3箇所。

組み上がっていると間接的に動かしているのでわかり辛いですが、こう言った事がされているかいないかでサスの動きはもちろん、ベアリングにかかっている負荷も違うので寿命も変わってきます。

サグを出す時とか、同じ空気圧なのにその都度違う事がある場合、ユニットもですが、こう言った箇所も疑ってみた方が良いかもしれません。

ちなみに、日本製のベアリングの方がはじめから取り付けられているベアリングよりも公差が少ないので、何もない状態で取り付けるとはじめからのベアリングよりも動きは悪くなりました。

物は違いますが、こう言ったのの、寸分の狂いも無く物凄く高い精度で製作されているのがGOKISOです。

当店は、これらの下準備をしてから納車をさせて頂いています。

同じバイクで外観は同じでも、組み方次第で別物ですヨ‼︎

PS
今回のハイタワーはどちらもアルミモデルです。

今はカーボンモデルのみになってしまいましたがジオメトリーは変わっていません。

アルミモデルで、ブルーのSサイズと黄土色のMサイズが
各1本在庫あります‼︎
お値段は、¥294.800(税込)です。