こんにちは、ジンライです!


久々のブログ更新です。

年度の切り替えで仕事が忙しかったり、ちょっと体調を崩したりしていました。

また、少し前に約6万円の上半身が届き、念願のロボットベースが我が家の戦力に加わりました。
10万円超えのビッグアイテム、思いきり遊びたいのですが、スペースが無く……

そこで、つい部屋の片付けを始めてしまったら全く収拾がつかず、現在とんでもない状態の中生活をしています…。いつになったら片付くんだろう(ToT)

余談ですが、後ろのファントミ・ポスターは4人の直筆サインが入ったお宝です。役名でのサインなのが貴重なんですよね(^-^)


  プラモは毎日作り続けています!


そんな状況ですが、プラモは作り続けています。

デルパワーの表面処理を進めながら、ドルバックのガンキャリバーの塗装中です。


ハイパードルバックは、ガンプラで言えばMSVのようなもので、グンゼ産業のオリジナルデザインです。量産型のキャリバーにキャノンパーツを加え、カラーリングを変えた仕様です。
スクランドとガンキャリバーは、元々は別々のキットですが、アオシマからの再販ではセットになりました。

ところで、小学生の頃からの疑問が1つあります。
このメカ、一見スクランド(ジープ)が変形してガンキャリバー(ロボ)になっているようですが、多分別々のメカなんですよね。
型式番号が違いますし、キットを組むと分かるのですが、キャノン砲の取り付け位置が異なるのです。可変メカなのか、別メカなのか…ここのところが昔からスッキリしませんが、個人的には別メカだと捉えています。

車の方のスクランドは、数年前に完成させました。このカラーリングがカッコ良くて好きです。
キャノンは、スプリングで弾を発射するギミック付きです。

そしてガンキャリバーの方はと言うと…

小さいですが、ヤスリがけの難易度が高く手こずったのを覚えています💦

この写真、今見返すと良い感じです✨
オモチャの方は、トランスフォーマーのロードバスター(リメイク版)です。
ムゲンキャリバーの玩具は、当時海外ではトランスフォーマーのロードバスターとして販売されていました。そのトランスフォーマーとしてのリメイクがこの玩具です。
同じ月に発売されたのが、同様の経緯で転生したガゼットと、タンクに変形するTFでした。タルカスはTFに転生していないのですが、無関係のタンクTFを同時発売しているところにタカラトミーの遊び心を感じました(^-^)

ちょっと脱線してしまいました💦話を戻します。


先月コロナでダウンした時、「何か気軽に作れるキットはないかな?」と部屋をガサゴソして、見つけたのがこのガンキャリバーでした。

毎日作業をしていたら、いつの間にか基本塗装まで完了しました。
表面処理をしたのが3年前で、今の目で見ると「もっと上手くやれたよなー」と思う箇所もチラホラありますが、このまま気楽に完成させたいと思います。

あとは、次の「スーパーロボット祭り」用キットの選定に楽しく頭を悩ませたり、エルガイムはまともに作ったら間に合わないけれど、おまけキットで参加もありかな?等々考えています(^-^)



  モデラーズOYAMA展示会に行ってきました!

昨日は、モデラーズOYAMAさんの展示会を見てきました。



会場は「道の駅思川」で、家から車で約1時間。

私が行ける範囲で開催される、唯一の展示会です。

ゲスト参加有りとの事で、幻ゴーバリアンやウォーカースーツを持っていきたかったのですが、ここ数日体調を崩していたので断念しました。転倒しないよう台座を作る予定だったのですが、間に合いませんでした。


会場では、製作されたモデラーさんと沢山話が出来て、とても楽しかったです(^-^)


なお、撮影とブログ掲載については可能な限り確認を取りましたが、もし問題がある場合には、すみませんがお知らせいただければと思いますm(_ _)m


ブログでも拝見していた阿大さんのジムキャノンです。さすがの完成度です。
素晴らしい作品を見て、帰宅後、思わず押し入れからジムキャノンの旧キットを探してしまいました。



nikonikoさんの塗装はやはり凄く、勉強になりました。



こちらの作品はファレホで塗装しているそうです。
製作者様と話をしてみたら、ボークス宇都宮のペイントコンテストで、私のストライクフリーダムと一緒に展示されていたようです。


凄いの一言です。こういう塗装にもいつか挑戦してみたいものです。


このヘリコプターは、モーターでローターが回転します。実演していただいたのですが、双翼がぶつからず、上手く回転するのです!これには驚きました!

こちらもヘリコプターと同じ方の作品です。
楽しんで作っている感じが伝わってきました。
いろいろ話を聞けて楽しかったです。


しんかい6500のジオラマです。
これはバンダイ製のキットですが、私もハセガワのは持っているので、チャレンジしてみたいなと思いました。


このプラモは初めてみました。
ルパンなのかな???
この手のプラモは私の得意ジャンルかと思うで、私も頑張らないと(^-^)


女性モデラー、かのんさんの作品です。花をあしらったディスプレイがとても綺麗でした。
作品もレベルが高く、衝撃を受けました。本当に凄いです!


かのんさんの作品からは、独特の華やかさが感じられます。
このキュベレイは息子も気に入ったみたいで、帰りの車の中で凄かったと何回も言っていました。



今回の展示会は素晴らしい作品ばかりでした。また、モデラーさん達と沢山話が出来て、とても良い刺激を受けました。皆様、どうもありがとうございました。
私も皆さんに負けないよう、プラモ作りを思いっきり楽しみたいと思います。

おっと、ここで出勤準備の時間です💦
それでは、また(^-^)/