こんにちは、ジンライです!




前回のイマイ製V-3号で、【電動歩行キット】に対して私のスイッチが入ってしまいました!



そこで、こちらのキットの復活計画を目論見ました。

背中の電池カバーが紛失していたのですが、別の場所から見つかるという幸運もありました。
私の部屋のカオス状態を考えると、とんでもない奇跡です!


さて、このキットが何かと言いますと…

装甲巨神Zナイトの「ノーザグレイバー」です。
Zナイトでは主人公の登場する機体が4体発売されていますが、これはその3番目です。

「装甲巨神Zナイト」は、トミーが1991年~1993年に展開していた玩具オリジナルシリーズです。
「ゾイド」の正統な後継作で、発売されていたキットは簡単に言うと「人型ゾイド」です。
ストーリーも繋がっていて、フィルムストーリーのラスボスは、何とあのキングゴジュラスです!

興味のある方は是非調べてみてください(^^)


さて、Zナイトの主役メカの変遷なのですが


これが主役のZナイトで、定価は3,800円です。
このシリーズは全て電動で歩行します。

大破したZナイトが自己修復しパワーアップした「グレートZナイト」。定価4,200円です。

Zナイトシリーズは価格が高めだったのと、ゾイドと比べると全て人型でワンパターンだったためか、売り上げが低迷しました。

そこで、1,000円前後のお手軽な価格帯になって生まれ変わった姿がノーザグレイバーです。
ストーリー上は、装甲巨神のパワーが強大過ぎて、その危険性が危惧され封印されたのと、新たに開発された小型機体の運動性に装甲巨神が苦戦するようになったためという理由付けがされていました。この突然の路線変更には当時ビックリしました。

ノーザグレイバーは、封印されたグレートZナイトのメタルハートの一部が組み込まれた高性能機という触れ込みでした。
見た目は似ていますが、大分小さくなり、ギミックも簡略化されました。
でも、お手軽な価格&サイズになって助かった💨というのが当時の正直な感想でした。やはり当初のラインナップは、数を集めるには敷居が高かったように思います。出来は良いんですけどね。

なお、グレートZナイトはその後封印を解かれ、キングゴジュラスとの最終決戦に臨む事になります。


  甦れ、メタルハート!


それでは、復活計画開始です。

電池カバーも見つかり、奇跡的にパーツの欠品はありませんでしたo(^o^)o


V-3号の時に複数買っておいたFA-130モーターを組み込みました。
金具の【接触】の調整に苦労しました💦(ここで、さりげなく今回の記事タイトルを回収)

胴体完成✨

足の歩行ギミックは、ゾイドでお馴染みの構造です。最後にゴムキャップで止めるのも同じです。


背中には単4乾電池を1個収納です。
ちなみに大型サイズは単3電池1本でした。

30数年振りに、ノーザグレイバー復活です!
大学生当時、アパートのコタツの上で歩かせまくっていたのを思い出します(^^)

ちなみに、当時池袋サンシャインシティに2店舗あったサクラトイスの内、2階?にあった小さな店舗で買いました。
電動歩行を実際に見られるサンプルが展示されていました。懐かしいなぁ(^^)


さあ、いよいよスイッチを入れます!

30数年の時を超えて…
万感の想いを込めて…

今こそ甦れ!
俺のメタルハート!!





………




………




ジーーーッ…





…プスンッ💨




(;゚д゚)!?



…す、数秒しか動かないだと!?


一体どうしたっていうんだ!?
俺のメタルハートぉーっ‼️‼️




第一部 完

作者の心がアリイバトロイド初版の上腕可動軸のようにポキリと折れたため、メタルハート復活計画は今回で終了します。
短い間、応援ありがとうございました。