こんにちは、ジンライです!


今日は体調不良で、午前中会社を休みました。

数時間寝て少し元気が出たところで、久々にサイバーフォーミュラのOVAを観賞しました。

たまに観たくなるんですよね(^-^)

アニメで盛り上がった後は、当時買ったスーパーアスラーダでブンドド遊びです。

こちらはテレビ版ですけれど(^-^)



  空を飛ぶ「鯨」たち!

「ムーの白鯨」の模型を作ってみて、鯨が空を飛ぶ作品って結構あるなと気付きました。


先ず思い浮かぶのは…

ぼくはコップに 秘密を持っているよ🎵
誰にも見えない くじらのホセフィーナ🎵

テレビアニメ「くじらのホセフィーナ」です。
葦プロダクション製作で、監督はミンキーモモの湯山邦彦氏です。
前の記事で、ももおさんからコメントをいただきました。
ソフト化が困難らしく、観返す事が出来ず残念です。
原作本「さよならホセフィーナ」を持っていますが、倉庫の何処にあるのやら💦


そしてゲームでは…
プレステソフト「ポポロクロイス物語」です。


このCMが懐かしいです。

クジラのマックは、白鯨ですがマッコウクジラでしたね。
ちなみに、ムーの白鯨はシロナガスクジラです。


そして、kohiさんからコメントをいただきました、国語の教科書に載っていた童話「くじらぐも」です。
青い空に浮かんだ白い雲…
大きなクジラが空を飛んでいるように見えることもあります。


晴れた日には空を見上げて、空飛ぶクジラをのんびり探してみようかなと思いました(^-^)


  ムーの白鯨、完成しました!

記事にするのが遅くなりましたが、週末モデリングの「ムーの白鯨」は完成しています。



元のシロナガスクジラのフィギュアです。

形状をムーの白鯨にして、サフを吹いて…

ここから、元々白一色の設定なので、シンプルに塗装しました。


こんな感じになりました。

ズシリと重い、巨大なオブジェです💦

とりあえず、白鯨の立体物を片手に「ムーの白鯨」のBlu-rayを観るという目標は達成出来ました♪


白い鯨が もしも見えるなら
君も僕らの 兄弟なんだ


そして…


HERE  COMES
  A  NEW  WHALE!


新しいクジラのフィギュアを購入しました。
こちらの方が小さくて、ポーズもムーの白鯨っぽい感じです。
こちらは追加で2体注文しました。

何のためかといいますと…


  ムーの白鯨、4変化!

ムーの白鯨は、劇中4形態に姿を変えていきます。


先ずは、第1形態!


基本的に、シロナガスクジラそのままです。




お腹(弱点?)に敵要塞の主砲を受けて、白鯨ダウン💦


そして、甦った第2形態!

頭にオーロラビーム発射口を装備。
ひれもメカニカルになりました。
弱点だったお腹も、腹筋を鍛えたかも?




そして、自分が護ってきた人類からの身勝手な攻撃を受け、白鯨が涙を流した時…

虹の輝きと共に、第3形態に進化!

頭にムーの紋章…


胴体には虹のような模様が浮かび上がりました。
5色なのは、ムーの戦士5人の力を象徴しているのかと。
これこそ正に「ムーの白鯨」という感じの見た目で、個人的に一番好きな形態です。
出番は少ないんですけどね💦


そして、宇宙空間に存在するアトランティスと決着をつけるため…

白鯨、最終形態へ!

全身を装甲で覆い、宇宙戦艦に進化!
ビームを撃ちまくります。
子供時代、これを初めて観た時にはマジで驚きました!

何となく、アトランジャーのタイガーシャークに似ているような気も…


 

…と言うか、アトランジャーはアトランティス製だから、ムーの白鯨とは敵同士ではないですか!


タイガーシャークと宇宙戦艦白鯨が戦っている姿を想像してしまいました。

くそっ、両方好きな僕はどちらを応援すればいいんだ!?

どっちも頑張れ!!



…ちょっと脱線してしまいました💦

これら白鯨の4形態を、いつか立体で作り、並べたいと思っています。
その「白鯨プロジェクト」の第一弾にして試作品が、今回作った白鯨だったのでした。

気長にゆっくり作っていきます(^-^)


今回は以上です。

今日は空を飛ぶ鯨に想いを馳せました。
ご覧いただきありがとうございます。

息子と一緒にゴーバリアンを全話観賞し、今はムーの白鯨を観ています。
どんな英才教育かと💦

それでは、また(^-^)/